集団的自衛権行使容認反対7.8緊急集会

はちのへ九条の会の呼びかけで開催されます。
7月8日午後5時30分、市庁別館前市民広場で。

7月1日は13時30分から三春屋前で宣伝・署名が予定されています。Photo

続きを読む "集団的自衛権行使容認反対7.8緊急集会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

松元ヒロ・ソロライブ「憲法くん」

(クリックで拡大)

A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日秘密保護法学習会

はちのへ九条の会主催で、講師ははちのへ九条の会で県弁護士会会長の源新明さん

Himitsuhou215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオジブリの小冊子『熱風』特集⇒「憲法改正」

facebookで知ったのですが↓

http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.ghibli.jp%2Fdocs%2F0718kenpo.pdf&h=mAQEkrDbB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憲法改「正」は許さない

安倍首相が国会で、憲法改「正」に取り組むことを表明した。
「まずは、多くの党派が主張している96条の改正」と言う。総選挙で自民党が公約に掲げた、九条を変え、国防軍の創設や集団的自衛の行使をめざす道への地ならしであることは間違いない!
「虚構の多数」を利用し、国民を欺こうという策動への反撃を早急に開始しなければならないと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

九条の会学習会

はちのへ九条の会は、10月27日八戸市スポーツ研修センター(長根リンク)で「15年戦争と八戸の戦跡」と題して学習会を行います。チラシは↓(クリックで大きく)。

1027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯浅誠さんの講演-はちのへ九条の会7周年記念講演会

はちのへ九条の会は8月19日、八戸市福祉公民館で7周年記念講演会を開きました。講師は年越し派遣村の村長をつとめた湯浅誠さん、九条の会講師団のメンバーです。
湯浅さんのお話はとても深く、内容が豊かなので、概要を掲載するのは無理ですが、自分なりに感じたことを書き残しておきます。

続きを読む "湯浅誠さんの講演-はちのへ九条の会7周年記念講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九条の会「秘密保全法制」学習会で

3月24日、源新明弁護士を講師とするはちのへ九条の会学習講演会に参加、春の大雪が降り続く中、40人ほどの参加だった。
「秘密保全法制」とは何か、というテーマで、今国会への提出は断念したと報道されている「秘密保全法制」が、知る権利、報道の自由、良心の自由をおかすものであり、許してはいけない憲法違反の法律だと語られた。

続きを読む "九条の会「秘密保全法制」学習会で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川正治さんのお話

2月12日の品川正治さんの講演会には130人を超える参加があったと思います。
私はビデオ撮影で(デジタル一眼で)メモを取らずに聞いていましたが、思いをすべて伝えたいという感じで話していただいたと思いました。

Photo

続きを読む "品川正治さんのお話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちのへ九条の会・品川正治講演会

近づいてきたので、しばらくトップに置きます。

2月12日、福祉公民館で行われます。
詳細はチラシをご覧ください。なお、チラシの現物は品川氏の画像が荒れていたので、差し替えたものを掲載しています。

続きを読む "はちのへ九条の会・品川正治講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)