旅行・地域

抱返り渓谷

秋田県仙北市の抱返り渓谷を訪ねてみた。紅葉はまあまあだったが、歩きながらの紅葉狩りが心地よく、満足。facebookには連れ合いが写真を投稿しているので、私はこちらに(クリックで大きく)。

栂池高原3

2010mの展望湿原到着は11時20分。白馬岳や杓子岳はよく見えましたが、正面の大雪渓は流れる雲の合間から、雲が薄くかかっているので山水画のように見えました。宿舎のオーナーが、「日が差すと雲ができるので、展望室減は日中は雲がかかっていることが多い。早朝なら雲はないのだが…」と語っていましたが、その通りです。

Photo_3

続きを読む "栂池高原3"

栂池高原2

ビジターセンターでコインロッカーに荷物をあずけ、雨具やカメラ、水分補給のスポーツドリンクなど必要最小限の持ち物で9時過ぎにトレッキングを開始しました。昨日の夕立にもかかわらず、木道はすでに乾いていて歩きやすく、チングルマ等の高山植物を眺めながらあっという間に1時間、ビジターセンターが見える場所に戻っていました。

Photo_2

続きを読む "栂池高原2"

栂池高原1

9月2日、しんぶん赤旗日曜版8月5日号で紹介されていた栂池自然園を連れ合いと二人で歩いてみました。  前日は8時の東北新幹線に乗り、長野新幹線へと乗り継ぎ、大糸線で安曇野・ちひろ美術館へ。栂池高原には夜6時過ぎに到着しました。

続きを読む "栂池高原1"

栗駒山の紅葉

体育の日の10月10日、栗駒国定公園に属する須川温泉を紅葉狩りに訪れました。
須川岳は全山が見ごろとあってたくさんの人が訪れ、黄色や赤に染まった秋の景色を楽しんでいました。

続きを読む "栗駒山の紅葉"

大人の休日倶楽部-今年は風の盆の時期に

JR東日本の宣伝になってしまうが、大人の休日倶楽部の会員パスの期間が、今年は9/1~13日と1/12~24日の2回で、4日間のものが15000円、JR北海道全線を含む5日間のものが23000円で販売される。会員パスだから大人の休日倶楽部への入会が必要-ミドルの場合は初年度の会費は無料。詳しくはhttp://www.jreast.co.jp/otona/tokuten/clubpass.html

続きを読む "大人の休日倶楽部-今年は風の盆の時期に"

ゆりの木

八戸に「ゆりの木通り」という比較的大きな道路がある。名前の通り、4㎞近い道の街路樹はゆりの木(別名はハンテンボク)。
前、トウカエデを探したときにハンテンボクの名前の由来を読んだ。葉の形に由来していて、文字通りの半天木(袢纏木)だった↓。

Photo_2

続きを読む "ゆりの木"

沖縄平和ツアー・番外編-スターフルーツ

公設市場で売られていたスターフルーツ↓を買い、食べてみた。
甘みはほとんどなく、梨のような食感だった。
平和ツアーを案内したA氏が、バスでみんなに配った謎の果物がこれらしい。

生食よりも、サラダやピクルス、砂糖漬けなどの方がよさそうだ。
今夜の食膳に載っていたが、私は食べなかった。

沖縄平和ツアー5・詳細

この日はオプショナルツアーで、私たちは4人で、首里城・玉陵、新原ビーチ、平和の礎と平和祈念資料館を見学しました。
24年前、高教組結成25周年記念のイベントとして訪れたときは、城壁が残っているだけでしたので、今回、復元された首里城と展示を見て、沖縄の「琉球としての歴史の長さ」を感じました。

続きを読む "沖縄平和ツアー5・詳細"

沖縄平和ツアー4・詳細

4日目は糸満を訪れ、潮平権現壕(犠牲者なし壕)→南北の塔→米軍バクナー司令官墓→白梅の塔をめぐりました。
バクナー司令官の墓は小高い丘にありました。

続きを読む "沖縄平和ツアー4・詳細"