年金者組合

今日、16日の年金者一揆八戸集会の実施について

台風にもろにぶつかりそうですが、集会は実施、ただし「安全最優先で、無理はしないでください」と年金者組合三八支部三役会では話し合っているそうです。
YAHOO!の雨雲ズームレーダーで見ると、福島以北はすっぽり雨雲に覆われているので、大変です。ちょっと不謹慎な言い方ですが、みのと傘をつけて集まれば一揆の雰囲気は高まりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮫角灯台、年金者組合女性部交流会

写真を撮りたいと思って年金者組合女性部交流会に途中まで同行しました。
霧の鮫角灯台が幻想的でした(葦毛崎から)。霧笛も聞こえました。

Photo

少し説明すると、この日は八戸中心部は晴れています。葦毛崎から種差海岸にかけては深い霧に包まれていましたが、ヤマセがもたらした海霧だと思います。
夏直前の今ごろヤマセが吹くと、太平洋側の気温は八戸から仙台まで、日本海側に比べてかなり低くなり、長袖が必要なほど寒くなります。

続きを読む "鮫角灯台、年金者組合女性部交流会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10.27年金者組合秋のレク

中野もみじ山と青荷温泉。もみじ山の紅葉は少し色あせていましたが、案内の方々のお話や説明がおもしろく、楽しい集いでした。

続きを読む "10.27年金者組合秋のレク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金者組合・花見の会

5月6日、年金者組合三八支部は恒例となった花見の会を女性部と花と樹を愛する会の共催で開催し、33人が参加しました。

続きを読む "年金者組合・花見の会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害年金、事後重症の障害年金、繰り上げ支給の問題

県高齢者大会の年金・生保分科会で話題になったので、メモを。

①平成18年4月以降は、老齢厚生年金+障害基礎年金の組合せで年金を受給出来る(障害基礎年金の額>老齢基礎年金の額)。

続きを読む "障害年金、事後重症の障害年金、繰り上げ支給の問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金者一揆

10月15日は年金者一揆。青森は県集会を開催する。
八戸からの参加目標は20人超。
三八教育会館9:30出発の予定。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)