« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

グローバルホーク配備反対集会

facebookに掲載しましたが、こちらにも。Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最後の雪…なのだろう

 市立図書館の梅が咲いたニュースを9日の朝刊で見たのに、11日の昼前に雪が舞った。寒いなと思っていたがまさか雪になるとは思わなかった。写真に納めようと思いついて外に出たときには小さくて映えないサイズになっていたのでやめたが、すでに夏タイヤに変えた私には驚きだった(日にちと天気予報に雪マークがないのを確認して変えたのに)。
 もしかするとこれも温暖化のせいかもしれない。温暖化と言っても、夏も冬も暖かくなるわけではなくて、夏はより熱く冬は寒くと、気象変化が激しくなるかも知れないとの予想を読んだことがある。つまり、平均気温が上がるけど、すべての季節で暖かくなるわけではないらしい。
 最後の雪だとは信じるが…。
 
 

続きを読む "最後の雪…なのだろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度更新

3月末から4月にかけて、年度更新の作業が多かった。会計簿は2月(原水協、メーデー)または3月閉め(地労連)なので、未納の請求やら領収証の整理やらでてんてこ舞いだった。分担金や組合費の請求は組織の代表者あてに送るのだが、会計担当者に届いていないこともあり、手間がかかる。分担金は会議で確認しているものなので、催促しなくても払って欲しいというのが本音だ。

日誌(高橋書店のビジネス日誌を使用、9年目になる。高いが使いやすい)やファイルも更新する。ファイルの背文字はテプラで作成する(見栄えではなく、探しやすさが格別!なのだ)。

捜し物をするので、旧年度の資料置き場も大事で、そのためには不要資料の廃棄も必要になるが、それは地労連大会が終わってからにする予定。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »