« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

ピートシーガー

60年代フォークリバイバルムーブメントの指導的立場を担ったピートシーガーが亡くなった。ベトナム反戦の歌として知られる「花はどこへ行った」の作者で、公民権運動を象徴するWe shall overcome. を普及(歌詞改訂)したシンガーとしても知られている。

20代に1枚だけ購入したLPレコードは処分して今はないので、YouTubeで検索して聞いたら、つながりで、懐かしい曲・歌い手が続々と登場してきた。ジョーン・バエズ、ピーター・ポール&マリー、キングストントリオ…。10代後半から20代にかけて聞いていた。この時代のフォークソングの輝きは、ベトナム戦争に動員された青年の悲しみと反戦活動、公民権運動の昂揚など、壮大な背景があったからなのだと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=7pZa3KtkVpQ

過ぎた時代の懐かしさ・美しさに浸りながら、今をうたう新しい歌、フォークが欲しいと思っている。

追記1 先日、孫が来たときにいたずらでまき散らかしたMDにLPからコピーしたピートシーガーがあったことを思い出した。スクラッチ音があるものの大丈夫、たくさんの曲が入っていてうれしかった(なんとジョーン・バエズのLPとのカップリング)。

追記2 今日のしんぶん赤旗の潮流はピートシーガーさんのことだった。このブログを書いた後で読んで、これもうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希望の街東京をつくる会

宇都宮けんじさんの当選をめざす「希望の街東京をつくる会」へのリンクを作成しました。
左の最下段です。
Facebookでの木内みどりさんの書きっぷりがとても気持ちいいのでシェアしました。そちらもご覧ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三八地労連Webのリフォーム

三八地労連Webを開設したのは2011年1月。その後3.11があり、思いつくままにページを増やしたり、助言で更新情報の配列を改善したり(新しいものが上という今考えればとっても当たり前のことだが、当時は、追加は下に書き込むという既成概念にとらわれていたようです)はしてきましたが、今年の正月に時間があったので、トップページのリフォーム、Webニュースの目次作成と表示の統一、八戸原水協ページの作成に取り組みました。
基本はホームページビルダーを使うのですが、なかなか意図通りの配置にならないので、ソース(HTML)の書き換えも相当行いました。

続きを読む "三八地労連Webのリフォーム"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

IP4830 廃インクエラーリセット・メモ

メモとして残しておきます。

メンテナンス・ツール Service Tool v3400のダウンロード(検索して調達)

メンテナンス・モードに入る
 電源が切れた状態から→リセットボタンを押す(離さない)→電源ボタンを押す(離さない)・(リセットボタンと電源ボタンを押したままで5秒ほど待つ)→リセットボタンを離す→リセットボタンを2度押す→電源ボタンを離す

Service Tool v3400を起動(解凍からから始まるかも知れません)

Photo

Ink Absorber Counterで、Count Valueを0(通常は0と表示されている)を確認し、Set

「A function was finishied」と出ればカウンタリセット完了

http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-213.html 及びコメントを参考にしました。

※上記ページのコメントによると、Service Tool v2000でもリセットできるようです。
※さらに追記 http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-2.html も参考になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

Photo

続きを読む "あけましておめでとうございます。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »