« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

今日、16日の年金者一揆八戸集会の実施について

台風にもろにぶつかりそうですが、集会は実施、ただし「安全最優先で、無理はしないでください」と年金者組合三八支部三役会では話し合っているそうです。
YAHOO!の雨雲ズームレーダーで見ると、福島以北はすっぽり雨雲に覆われているので、大変です。ちょっと不謹慎な言い方ですが、みのと傘をつけて集まれば一揆の雰囲気は高まりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八工高生死亡訴訟

「八工高生死亡訴訟」とデーリー東北では表記されています。
私の在職中の事件ですが、亡くなった子の両親が県に損害賠償と謝罪を求めた民事訴訟の判決が10月4日に言い渡され、原告の請求は棄却されました。
当時、Webで学校と生徒、職員・部顧問に対して根拠のない非難が浴びせられたことは今も思い出したくない、苦い思い出です。判決の内容は、私自身の認識と合っていると思いました。 両親と学校とが協力して、「自殺」の原因を探れなかったことが残念です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康まつりで署名

9月29日開催の八戸医療生協健康まつりで署名行動を行いました。
私は、地労連としてゆきとどいた教育を考える三八の会の「教育充実の署名」で97筆。隣は年金者組合で、何と173筆も!他に、各界連の消費税増税反対署名も置き、56筆でした。
とても暑い一日でした。

P1030610aa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11.2ふくしま大集会

なくせ原発 安心して住み続けられる福島を!11.2ふくしま大集会の参加者を募っています。三八と上十三で大型バス1台での参加をめざすことにしました。チラシには7時グランドサンピア発とありますが、出発時刻が少し繰り上げになるかも知れません(バス会社との相談で確定します)。参加申込はFax 0178-47-8886(三八地労連)。10月18日しめきりです。
Fukushima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »