« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

ベアテさんからの贈り物

9月15日、スポーツ研修センターで開催された三八母親大会に参加しました。「ベアテさんからの贈り物」と題して行われた青森県立保健大教授・佐藤恵子さんのお話を聞くためです。
佐藤さんは、ベアテさんが起草した憲法24条への思いと女性の人権につい て、熱意を込めて参加者に語りました。また、ご自身が取り組んでいる女性学や男女共同参画について、基本は憲法にあると述べ、憲法改悪を許さず大事にしていきたいと強調なさいました。
ベアテさんの「1945年のクリスマス」という本からの言葉-(起草にあたっては)「日本の女性が幸せになるには、何が一番大事かを考えた」-も、印象的でした。

かなり前に八戸で開催されたベアテさんの講演会に参加した際、上記の本を購入し、サインを頂きました。これは、私にとって、とても個人的ですが、「ベアテさんからの贈り物」です。


Photo

1945

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川正治さん

経済同友会終身幹事で全国革新懇代表世話人の品川正治さんが亡くなった。私が品川さんの講演を聴いたのは2011年2月↓。
http://t-niioka.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-65f1.html

実はこのとき、品川さんの講師紹介をしたいと思っていた。クレスコという雑誌(クレスコ編集委員会・全教編集)の1月号で品川さんの「息子が遺した12冊のノート」(私の出会った先生㉞)という記事を読んで感激し、ぜひ講師紹介を兼ねてこの記事を朗読したいと思ったのだ。ところが、何度読んでも胸が詰まり、最後まで読み通すことができなかった。

(講師紹介は常任世話人が担当したので、私には回って来なかった)。

この記事を読んで、品川さんのお人柄を知ったと思っている。

続きを読む "品川正治さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »