« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

鮫角灯台、年金者組合女性部交流会

写真を撮りたいと思って年金者組合女性部交流会に途中まで同行しました。
霧の鮫角灯台が幻想的でした(葦毛崎から)。霧笛も聞こえました。

Photo

少し説明すると、この日は八戸中心部は晴れています。葦毛崎から種差海岸にかけては深い霧に包まれていましたが、ヤマセがもたらした海霧だと思います。
夏直前の今ごろヤマセが吹くと、太平洋側の気温は八戸から仙台まで、日本海側に比べてかなり低くなり、長袖が必要なほど寒くなります。

続きを読む "鮫角灯台、年金者組合女性部交流会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日の金曜行動はお休み

8月2日は八戸三社大祭で、市民広場も道路も使用許可が出そうになく、中止となりました。
8月9日からは、通常通り、市民広場17:30出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロシマ・ナガサキ「原爆と人間」写真展

8月8日から10日まで、「はっち」で開催することにしました。
クリックで大きく↓
Shasinten2013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオジブリの小冊子『熱風』特集⇒「憲法改正」

facebookで知ったのですが↓

http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.ghibli.jp%2Fdocs%2F0718kenpo.pdf&h=mAQEkrDbB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

facebook恐るべし

私はfacebookはほとんど使っていなかったのだが、まわりの人たちがずいぶん使い始め、その広がりと効果に驚いている。
まず、長男の所に行っていた連れ合いからの友達申請があった。承認するとそのまわりの人たちがfacebookを始めていたことが分かった。しかも、選挙についての記載が多い。日本共産党はネット選挙の解禁にあたり、SNSやHP、ブログ等の活用を呼びかけたのでそれにこたえた面もあると思う。
簡単に「友達」とやり取りできることがfacebookl利用の一番の理由のようだ。スマートフォンから簡単にアクセスできることも敷居が低くなった理由の一つだろう。
友達申請はアメリカ在住の甥からも来て、facebook上で写真を見ている。

私はガラケーなので、油断するとこうした動きにおいて行かれそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝のポスティングにお恵み

今日は早朝のポスティング。いつもより多い200枚で、おまけに朝から暑かったので、熱中症にならないかと心配しながら歩きました。
終了後、自販機で缶ジュースを購入したらお恵みがあり、あたりのもう一本を友人がいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙智子さんのfacebook

紙智子さんの選挙朝刊や夕刊も掲載されています。
https://www.facebook.com/tomoko.kami.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森県からお届けする♪いいね!共産党!

参議院選挙が公示されました。私は、日本共産党を応援していますので、今回の選挙でも都議選のような躍進を期待しています。
ところで、ネット選挙の解禁でいろいろな取り組みが見られます。「青森県からお届けする♪いいね!共産党!」もその一つ。
青森県委員会HP http://www4.ocn.ne.jp/~jcpao/ から見ることができますし、検索しても見つかります。
みなさんもどうぞご覧ください。すでにご覧になった方は、広めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »