« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

弟のこと

最近、弟のことを思い出す。
弟は1歳半のころ、馬車にひかれて他界した。亡くなったときの眠るような横顔が印象に残っている。
父と母は農作業に行っていた。世話をしていたのが誰かは覚えていないが、祖母は病床にあったので、8歳の妹が見ていたのだろう。弟は、妹が目を離した一瞬の隙に外に出て、坂道を駆け下りてきた馬車にひかれた。

当時は、日に何度かバスが走る程度で自動車は走っておらず、交通事故の心配は誰もしていなかった。しかしその日、なぜか坂道を駆け下りてきた馬車は、弟を避けることができなかったのだ。

続きを読む "弟のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜

新井田川で、河畔の桜がいい感じで咲いていました。P1020032a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月22日、長根公園で桜が開花していました。
今日26日は市内の至る所で三分から五分咲き程度です。
メーデーは花吹雪かも。

P1020002a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃじゃじゃ

朝ドラの「じぇじぇじぇ」が流行語になりそうだという。ドラマの舞台は久慈市で、私が住む八戸市に近いが、この言葉は聞いたことがなかった。

実は、連れ合いの実家・葛巻町で、義兄が「じゃじゃじゃ」という言葉を発したことがある。朝ドラの使い方と同じだった。調べてみるとこちらの言葉の方が普及しているらしい。
盛岡じゃじゃ麺の「じゃじゃ」がこの言葉から発しているという説もあるが、これはやや?。ただ、盛岡じゃじゃ麺は中華のジャージャー麺(炸醤麺)とは相当違うものなので、それなりの説得力がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県平和委員会総会

チラシが届いたので紹介します。東奥日報・斉藤光政さんの講演が行われます(参加の予定)。

(クリックで拡大)
Apcsoukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八戸原水爆禁止の会からのお知らせ

八戸源須麦禁止の会は、日本被団協作成の新「原爆と人間」を購入しました。ラミネート加工版です。
この写真を使い、職場や地域で、ぜひ被爆写真展を開催して下さい。貸し出しは無料(当面)です。申込は事務局 ☎47-8886(三八地労連気付)へ-留守電可。

http://www.ne.jp/asahi/hidankyo/nihon/spread/img/flyer-n-genbakutoningen.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月6日の6・9行動

4月6日、八戸原水爆禁止の会は中心街で「核兵器全面禁止のアピール」署名を行いました。3月にオスロで開催された 「核兵器の人道的影響」国際会議での「核兵器禁止しかない」という圧倒的多数の国の意見表明を紹介し、署名を呼びかけました。お 年寄りの方の署名が多かったのですが、小中学生や高校生も立ち止まって署名する姿も見られました。行動には、新婦人八戸支部や八戸医療生協のみな さんなど6人が参加、28人の方の署 名協力がありました。

P1010985a

続きを読む "4月6日の6・9行動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塙先生逝去の報に

9日のデーリー東北紙で塙恒男さんの逝去を知った。

彼は大学の1年後輩で同じ学科。学生運動が活発な時期で、直接の交流はなかったと思うが、当時から名前は知っていた。百石高校ではすれ違い(塙さんは青年時代、私は中年になってからの赴任だった)、工業高校で5年ほど一緒だった。
同じ物理専攻だが、理科のことよりも音楽や組合運動、政治のことを話していたと思う。ほぼ同世代のため、考え方には共通する部分が多かったと思う。独特の、斜に構えて世の中を見ているような口ぶりで、決して政権与党に与する立場はとらなかった。
ギターも弾くし、フルートも吹く。吹奏楽部の指導に熱心で、とても生徒に好かれていた。同じ教員として、うらやましく感じたことが何度もある。

寸劇によるボランティア活動も行っていた。何のてらいもなくそうしたことを行う人だった。

昨年12月、電話で連絡を取ったとき、体調が悪いと聞いたのだが、それが最後のやりとりになるとは…。

塙君、後輩なのであえて塙君と呼ばせていただく、さようなら。

謹んで哀悼の意を表します。 2013年4月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南極上陸-T先生からのはがき

札幌在住のT先生から年末年始欠礼のお詫びのはがきが届いた。昨年12月14日から今年の3月25日まで、南半球クルーズの旅に出かけていたという。その行動力にただただ感嘆。

一人で見るのはもったいないと思うので、はがきにあった南極上陸(2013.2)を紹介します。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪気味でばててます

3月始めに久しぶりにひいた風邪がまだ抜けていないようです。
これまでは二日も寝ていれば治ったのですが、3月は、3.10集会や八戸原水爆禁止の会の総会、メーデー準備、年金者組合の行事などで多忙だったこともあり、ときどきぶり返し、まだ微熱が続いています。

6日の6・9行動の日が寒くなければ、その日あたりが全快の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »