« 初めての体験 時速30㎞でのスリップ | トップページ | 憲法改「正」は許さない »

夢はでっかく根は深く

ダイニングテーブルの時計の盤面に相田みつおさんの言葉が書いてある。「夢はでっかく 根は深く」。なお、時計の文字は周の部分に描いてあるから盤面とは言わないのかも知れないが…。

相田さんの言葉はとても分かりやすく、そして、深みがありそうな印象で、考えさせられる。独特の書体も影響しているのかも知れない。

若いとき、「間もなく世の中を変えてやる」というのが夢だった。
今も変革を願う気持ちに変わりはないが、簡単には進まないことも分かってきた。世の中を変えるというでっかい夢を叶えるためには根を深くおろした活動が大事なのだ、と。

重みはないがちょっとだけ似た言葉がある。
「話はおもしろく、屁は臭く」-これも、大事なことだと思う。

|

« 初めての体験 時速30㎞でのスリップ | トップページ | 憲法改「正」は許さない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/56662133

この記事へのトラックバック一覧です: 夢はでっかく根は深く:

« 初めての体験 時速30㎞でのスリップ | トップページ | 憲法改「正」は許さない »