« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

東京家族の特別鑑賞券を扱っています。

山田洋次監督の監督50周年記念作品として作成された「東京家族」の全国ロードショーが1月19日から行われます。県労連として特別鑑賞券を扱っているので、三八地労連にも30枚が届けられました。
当日券よりはもちろん、前売りよりもお得です。
購入希望は三八地労連・47-8886(Fax可、留守電可)へどうぞ。職場にお届けします。

Banner_240x1801

http://www.tokyo-kazoku.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐るべし…

最近、昼はインスタントラーメンで済ませることが多かった。その理由は、マルちゃん正麵の驚くべきうまさにある。Webで、役所広司のCMが功を奏して、との記述を読んだような気がするが、それでは売上の大飛躍にはつながらない。
とくに、4分も煮る味噌ラーメンが絶品、3分の醤油もうまい。最初に購入したとんこつは2分でまあまあ。今はキャベツと一緒に煮込んで、醤油ラーメンを食べている。
マルちゃん正麺、恐るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12.28はキャンドル行進-八戸金曜行動

PeaceLand主催の八戸金曜行動の今年の最終日、12月28日はキャンドル行進の予定です。
12/21のパレードにパレード参加者が作成した試作品が登場しましたので紹介します。
A

12月28日には、20個以上を準備して下さるとのことですので、手ぶら可です。
もちろん、自作の様々なキャンドルも可。

続きを読む "12.28はキャンドル行進-八戸金曜行動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のミカンは…サクラジマコミカン(桜島小蜜柑)

ここ数年のミカンは三ヶ日ミカンだったが、今年はWebで知った桜島小蜜柑を食べている。ギネスブックに認定された世界一小さいミカンだと言うが、かなり甘い。
あまりにも小さいので、三つか四つで普通の蜜柑1個分程度だろうか。
写真のPCのUSBと見比べてみて下さい。
P1000451a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12.7八戸金曜行動

12月7日17時、氷点下となった八戸では16回目の金曜行動が行われ、20人が参加しました。「原発いらない、再稼働反対。核燃いらない、再処理やめよう」と訴えて中心街でのパレードを行いました。顔見知りの人かも知れませんが、パレードに手を振る人は結構います。
今日は途中で震度4の地震に遭遇、工事の敷鉄板や店のシャッターが揺れていました。震源が宮城県沖と言うことで、福島第1原発のことを心配したのですが、隣の人が「女川もあるよ」と。女川や東通原発は稼働していないので少しは安心ですが、早く原発ゼロへとの思いを強くしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木星が八つ…

今は、オリオン座付近に木星が輝いている。
その木星を裸眼で見ると、右目では八つほど、リング状に見える。左目ではリングではなくて楕円がさらにゆがんだ形で、明るい星は六つほど。両目とも乱視なので、眼鏡で補正してようやく一つの星になる。
三日月がバナナに見えるのは、他の人もそう見えると思っていたのだが間違いだった。
そう言えば、金星の太陽面通過の際も、連れ合いははっきり見えているというのに私には分からなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »