« 車の傷 | トップページ | じーじと呼ばれて »

プリウス-寒冷地仕様と後退灯

私のプリウスの後退灯は1個だけだ。最初、取説を読んで不思議に思い調べてみたら、道交法では「2個まで」となっているので問題はない。
最近、知人に誘導してもらった際にバックライトが切れているよと言われたので、最初から1個だと説明したが、再び疑問が湧いた(コスト削減のため?)ので調べてみたら、「寒冷地仕様だから後退灯が1個」だった。バックライトは左で、右についているのはリアフォッグライトだ(寒冷地仕様であり、赤色灯なので、おそらくは吹雪の時に後続車に認知してもらうためなのだろう)。
よく見てみると、フォッグライトの手元スイッチが2種類あり、向きが違う。プリスに乗ってまもなく2年、ようやく気がついた。

私のプリウスは白なので、色を決めたときに吹雪の日は目立たなくて危ないかもと言われたことを思い出す。吹雪の日はリアフォッグライトをつけて走ろう。

|

« 車の傷 | トップページ | じーじと呼ばれて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/56051472

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス-寒冷地仕様と後退灯:

« 車の傷 | トップページ | じーじと呼ばれて »