« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

八戸金曜日行動11.23

11月23日、八戸金曜行動がいつものように市庁前に集まり、中心街パレードを行いました。参加者は16人、気温は5℃くらいでしたが、最初から最後までアピールを続けたので、寒いのも気になりませんでした。今回は、行動の中心になっている方が参加できないので中止という声があったのですが、来られる人で取り組もうと言うことになり実施。ドラムのかわりに体育用のリズム太鼓を叩いて、「原発いらない、再稼働反対」とアピールし、さらに「大間を止めよう、大飯も止めよう」と新しいフレーズでもアピールしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満面の笑み

先日NHKラジオを聞いていたら、アナウンサーが読んだ投稿に「満面の笑顔」という表現があっった。「言葉おじさん」の時間「ことばのご隠居」が出演していたので、注釈が入るかと思ったが、そのまま終わってしまった。
私が言いたいのは、「面」と「顔」が重複する「満面の笑顔」という表現には違和感を感じると言うことだ。「満面の」に続く言葉は「笑み」だと思う。もっとも、「満面の笑顔」の他に「半面の笑顔」という表現があるのであれば、考え直さないでもないが、聞いたことはない。

参考 http://blog.livedoor.jp/yamakatsuei/archives/51904670.html#top

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八戸大の「マイナスイオン実習」が中止

ちょっと古くなったのですが、地元の良い(?)話なので書いておきます。
記事は地元のデーリー東北紙にも掲載されたのですが、Webで見ることができるのは朝日新聞デジタルです。
http://www.asahi.com/national/update/1108/TKY201211080815.html?ref=reca

間違いをすなおにただしたのは良い話だが、すでに3年も実習していたというので疑問符つき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋から冬へ

公園のイチョウがきれいに色づいていた。
雌の木だったようで、木を揺らして銀杏を拾う人がいた。

続きを読む "晩秋から冬へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発ゼロへ 全国いっせい行動in八戸

八戸市庁前市民広場で開催された「原発ゼロへ全国いっせい行動in八戸」の参加者はおよそ170人、岩手県二戸市と田野畑村からの参加者もいました。

A

続きを読む "原発ゼロへ 全国いっせい行動in八戸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーじと呼ばれて

テレビ電話で大阪に住む孫に「じーじ」と呼ばれた、悪い気はしない。1歳と5ヵ月になる孫は、テレビ電話にも慣れたようで、正面から私たちを見つめ、何かを言ったり、手を振ったりしている。
会えるのは来年草々早々、もっとたくさんしゃべるようになっていると思う。
楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリウス-寒冷地仕様と後退灯

私のプリウスの後退灯は1個だけだ。最初、取説を読んで不思議に思い調べてみたら、道交法では「2個まで」となっているので問題はない。
最近、知人に誘導してもらった際にバックライトが切れているよと言われたので、最初から1個だと説明したが、再び疑問が湧いた(コスト削減のため?)ので調べてみたら、「寒冷地仕様だから後退灯が1個」だった。バックライトは左で、右についているのはリアフォッグライトだ(寒冷地仕様であり、赤色灯なので、おそらくは吹雪の時に後続車に認知してもらうためなのだろう)。
よく見てみると、フォッグライトの手元スイッチが2種類あり、向きが違う。プリスに乗ってまもなく2年、ようやく気がついた。

私のプリウスは白なので、色を決めたときに吹雪の日は目立たなくて危ないかもと言われたことを思い出す。吹雪の日はリアフォッグライトをつけて走ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »