« 義母の旅立ち | トップページ | 九条の会学習会 »

八甲田山へ

10月8日、八甲田山に行ってきました。
ロープウェイで田茂谷地に上がり、赤倉岳(1548m)と井戸岳(1550m)に登りました。
写真は田茂谷地湿原の草紅葉です。
Photo

運動不足の身にとって、田茂谷地から赤倉岳まで(1236m→1548m)はきつく、休み休み登りました。写真は山頂から。陸奥湾と左上に青森市街が見えています。

Photo_4

井戸岳まで登ると井戸という名前の由来になった大きな噴火口が見えます。
その稜線をたどると大岳に行くことができますが、私たちはここでおにぎりを食べ、引き返しました。写真の右側が噴火口です。写真をクリックすると稜線を行く人がわかります。

Photo_2

紅葉がもう一つの目当てだったのですが、↓こんな感じでした。山頂付近まで行ってしまうとアオモリトドマツやハイマツが多いので、紅葉はあまり見ることができないようです。

Photo_3

|

« 義母の旅立ち | トップページ | 九条の会学習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/55855068

この記事へのトラックバック一覧です: 八甲田山へ:

« 義母の旅立ち | トップページ | 九条の会学習会 »