« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

車の傷

最近、何度か車をこすったのでホルツのスプレーで補修している。傷を埋めるまでは行かないがかなり目立たなくなるので、重宝している。プリウスは白色なので色が合わせやすい。
ただ、遠くからは目立たないが、塗りむらが気になっている。

続きを読む "車の傷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワシャジン

八戸生健会レクが六戸町・舘野公園で開催された帰り道、遠回りながら十和田市道の駅に寄った。
そこでイワシャジンの鉢植えを見て購入、今はわが家の玄関で咲いている。
細い茎と葉っぱだが、花は鉢からあふれている。

P1000172a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野口邦和氏が講演-あおもり教育のつどいで

11月3日、八戸シーガルビューホテルで野口邦和さんの講演が行われます。演題は「放射能からママと子どもを守る」です。あおもり教育のつどいの記念講演として行われるものです。参加費は無料(教職員は500円)。当日は、生協診療所前からバスが運行されます。

Noguchi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発ゼロへ 全国いっせい行動in八戸

11月11日、いますぐ原発ゼロへ 全国いっせい行動が行われます。
八戸では地域集会とパレードに取り組むことにしました。チラシは↓(クリックで大きく)。
県内他地区では、大間町で開催される「建設工事の即時中止を! 11・11大間原発反対現地集会」に参加することにしています。
どちらも成功させたいものです。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八甲田山の紅葉と冠雪

10月19日、青森県年金一揆の帰路に紅葉最中の八甲田山を走りました。酸ヶ湯では午後3時すぎの気温が5℃、紅葉と冠雪の八甲田を楽しむことができました。酸ヶ湯付近から谷地温泉あたりまでは、カーブを曲がるごとに新しい紅葉が現れます。
十和田湖・奥入瀬渓流の紅葉ももうすぐです。

P1000115a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン

午後11時ごろの空にオリオンが輝いていたので、郊外に行って撮影してみました。
オリオン座と木星(上方の明るい星)、さらにはすばる(右上の六つ星)も写っていました。
15秒の露出(f5.6、ISO3600)でも写真を拡大すると星が動いているのが分かります。むしろ、もう少し長時間の露出で、星の軌跡と暗い星も写しこんだほうが良いのかも知れません。そのうちまた試して見ようと思います。星空の写真は↓(続きを読むをクリック)

続きを読む "オリオン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回の署名活動

今朝は快晴。朝市で教育全国署名を行いました。100人を超える方の協力がありました。
日中は八戸医療生協健康まつりへ。教育署名の他にオスプレイ配備撤回の署名も行い、それぞれ90人前後の協力でした。隣は年金者組合の年金切り下げ反対の署名で、お互いに協力しながら行いましたが、年金の方が分かりやすく、署名数も多かったようです。
秋なのに日ざしが強く、一日ですっかり日焼けしてしまいました。
朝市署名は来週21日も予定しています。降水確率は30%、大丈夫でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九条の会学習会

はちのへ九条の会は、10月27日八戸市スポーツ研修センター(長根リンク)で「15年戦争と八戸の戦跡」と題して学習会を行います。チラシは↓(クリックで大きく)。

1027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八甲田山へ

10月8日、八甲田山に行ってきました。
ロープウェイで田茂谷地に上がり、赤倉岳(1548m)と井戸岳(1550m)に登りました。
写真は田茂谷地湿原の草紅葉です。
Photo

続きを読む "八甲田山へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »