« 2012平和行進③ | トップページ | わが家のバラ »

カセットテープ2題

消費税増税反対の流し宣伝をと県から送られてきたのが紙の原稿と空のカセットテープ。「なぜ空のテープ?録音したものを送ってよ」と思ったのだが、最初の疑問はホーマックとコープに行って分かった。

Webの音声ファイルをテープに録音しようと思い、購入しに行ったのだが、カセットテープが販売されていない!。つまり、空のテープは入手しにくいから送っただろう。きっと…もっとも、数日後録音したものが送られてきた。
ホーマックでは、カセットラジカセを置いてるのにテープがないというおかしなことになっている。
なお、テープを使うのは車載の拡声器の再生システム(19年前のもの)がテープで、当然、MD、CDプレーヤーはついていないからです。せめてAuxがあれば、ICレコーダーが使えるんですけどね。

二つ目は年金者組合定期大会での体験-使用した公民館のカセット付きアンプでテープ再生が不調-順方向の巻き取り側が回転していなかった。
オートリバース機だったので、試しにリバース側での再生を試したら動いたので、テープを裏返しリバースで、A面を再生することができた。リバースはB面という思い込みがあるので、最初は戸惑ったが、たしかに理屈に合う。
公民館の人にテープの故障を伝えたら、「前から故障していて、使えません」と言う。上記の使い方を伝えたのだが、分かってもらえたのだろうか。

|

« 2012平和行進③ | トップページ | わが家のバラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/55024082

この記事へのトラックバック一覧です: カセットテープ2題:

« 2012平和行進③ | トップページ | わが家のバラ »