« 青葉の桜並木 | トップページ | プリウスで2400㎞走破 »

花吹雪の日-メーデー

メーデー・5月1日は夏日、汗ばむ陽気でした。

A

長者まつりんぐ広場で開催された第83回目デー三八地区集会には、労働組合や民主団体から180人が参加しました。
中道博章実行委員長は主催者あいさつで東日本大震災と福島原発事故に触れ、一日も早い被災者本位の震災復興と核燃を含めた「原発ゼロの日本」をめざそうと訴えました。また、 「地域主権改革」に関連して、国の出先機関の存続を要望した全国122首長に八戸市長も名前を連ねていることを紹介、消費税増税やTPP参加等も含めた野 田政権のアメリカ言いなり、国民いじめの政治を止めさせようと述べました。
来賓として、日本共産党の松橋三夫三八地区政策委員長があいさつ、集会へ の連帯を表明し、消費税増税反対、TPP参加阻止、暮らし打開の政治を実現し ようと呼びかけました。   会場ではふくしま復興共同センター支援の募金が行われ、17,021円が集まりました。
雇用問題、原発・核燃についてのリレートークが行われた後、メーデー宣言を採択、その後メーデーパレードを行って市民への宣伝を行いました。

三八教育会館では、花吹雪を散らす満開の桜を見ながらのメーデー交流会が行われました。

|

« 青葉の桜並木 | トップページ | プリウスで2400㎞走破 »

三八地労連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/54610046

この記事へのトラックバック一覧です: 花吹雪の日-メーデー:

« 青葉の桜並木 | トップページ | プリウスで2400㎞走破 »