« 九条の会「秘密保全法制」学習会で | トップページ | メーデー準備へ »

金環食の撮影

5月21日朝、東京で金環食が見られる。
子どものころから見たいと思っていたハレー彗星は南半球、2009年の皆既食も行きたかったが費用がかさむのであきらめた。
今度は、近いので絶対に見ようと思っている。

中心食線が東京を通るので、天気予報を見ながらどこに行くかを決めようと思う。

KenkoのフィルターND100000を手に入れたので、ぜひ写真を撮りたいと思っている。
前回は少し前に思い立ってカメラ屋さんに行ってみたら日食用のフィルターは売り切れてしまっていた。やむなくND8を二段(ND64)にして、偶然薄雲に入った太陽を撮影したら、意外にきれいに撮れていた。
ND100000では、焦点と露出を手動にする必要があるので、事前に準備するつもりだ-オートでねらうと光量が不足していると判断しているらしく、なかなかシャッターが切れないことが分かった。

次の日がスカイツリーの開業日だけと、そっちは気にしていない。

|

« 九条の会「秘密保全法制」学習会で | トップページ | メーデー準備へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/54374776

この記事へのトラックバック一覧です: 金環食の撮影:

« 九条の会「秘密保全法制」学習会で | トップページ | メーデー準備へ »