« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

メーデーへ!

5月1日はメーデー。会場は今年も長者まつりんぐ広場で、10時から。
消費税増税反対、TPP参加反対。年金切り下げ反対、大飯原発再稼働反対、原発・核燃なくせ等々みんなの声を響かせましょう。

続きを読む "メーデーへ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクモクレン

これもご近所の庭で、ハクモクレン。
P1050257a

コブシとの違いは、http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200503/1112262932.html

そう言えば、サエラという五所川原のグループのメジャーデビューが「白もくれん」という曲だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はまだつぼみだった桜が、夕方にはほころび始めていました。
柏崎小学校の通りの桜です。

P1050244a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館の梅

市立図書館の紅梅が咲いたというデーリー東北の記事を見たので行ってみました。春が来たことを感じました。

P1050224a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD-遠ざかる風景を聞いています。

1976年10月、小椋佳がNHKホールで行った初めてのコンサートのCD・「遠ざかる風景」を今なつかしく聞いています。
FMで放送されたので、オープンリール(なつかしの)で録音しました。

続きを読む "CD-遠ざかる風景を聞いています。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の回廊

14日、全労連共済学習会の帰り、酸ヶ湯~笠松峠~猿倉温泉の雪の回廊を通った。
笠松峠のあたりはかなりの雪が残っている。汚れてもおらず、まだ固いようで、雪の壁の上を歩く人もいた。まだ少しは雪の回廊を楽しめるかも知れない。
スキーヤーも歩いていたが、春スキーはこれからだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒風に負けたコープの6・9

4月6日に行ったコープ前での6・9行動は、日ざしがあったので外で行った。
しかし、新婦人のKさんいわく「今日は、北風が勝ってるね」-北風と太陽のお話。
来客も極めて少なかったので、40分ほどで行動を終えた。

継続は力と念じつつも、少しパワー不足の感があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーデー準備へ

5月1日は、働くものの祭典・メーデー。
三八では、今年も地労連等が参加している実行委員会の主催で、長者まつりんぐ広場で開催されます。9時半開場で、10時10分からうたごえ、式典は10時半からとなっています。

続きを読む "メーデー準備へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環食の撮影

5月21日朝、東京で金環食が見られる。
子どものころから見たいと思っていたハレー彗星は南半球、2009年の皆既食も行きたかったが費用がかさむのであきらめた。
今度は、近いので絶対に見ようと思っている。

続きを読む "金環食の撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »