« ♪春なのに~大雪 | トップページ | JR八戸線が全線再開 »

さらなら日本海

テレビや新聞でブルートレイン・日本海の引退が報道されている。青森-大阪間を15時間もかけて走る列車なのだが、夜間に走るし、8時間程度は寝台で寝ているのだからそれほど苦にはならない…順調に走ればだが。

神戸市で全国教育研究集会が開催されたとき、帰路、大雪のために日本海が遅れに遅れ、丸一日以上もかかって青森に届いた強烈な記憶が残っている。往路も多分日本海に乗ったと思うが、その記憶はない。

1984年のこと(青森高教組新聞縮刷版には教研報告としてこのことが記述されている)。予約していた午後4時頃の日本海1号は運休、たぶん7時ごろの出発だったと思うが、3号は、大阪を発ったものの京都を出る時点ですでに数時間の遅れが出ていた。その後は走ったり止まったりを繰り返した。パンとコーヒー牛乳を昼食としてもらったと前述の記事にあるが、たぶん北陸のあたり。その後は割合順調に走ったようで、10時間余の遅れですんだ。昼ごろ到着の予定が午後10時ごろに着いたと思う。むつ市から参加した人は、自宅に着いたのは午前1時だったとのこと-チケットが団体扱いだったために、日本海が運休あるいは遅延の見通しになっても変更ができず、泣く泣くこの列車に乗ったとM先生が書いている。
私は、その後日本海には乗っていない(弘前への往復に使ったことはあると思う。意外に便利だった)。

20代には、長崎から東京までのブルートレイン・さくらに乗ったことがある。所要時間が2320時間程度だったと思うが、夜が明けてからも相当長時間走るので、嫌になった記憶がある。

寂しい気持ちはあるが、使命を終えたブルートレインにさよならを、と思っている。

|

« ♪春なのに~大雪 | トップページ | JR八戸線が全線再開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/54245868

この記事へのトラックバック一覧です: さらなら日本海:

« ♪春なのに~大雪 | トップページ | JR八戸線が全線再開 »