« かなり美味-おもしろい恋人 | トップページ | 三八教育会館で行う最後の旗びらき »

這えば立て、立てば…

正月には、つかまり立ちをしていて、ときどき片手で立ちバランスをくずす様子を見せていた孫だが、あれから2週間も立たないのに、立っている動画が送信されてきた。
立っているのはまだ数秒間だが、自分の意志で手を離し、立つ練習をしているらしい。

見ていて、「這えば立て、立てば歩めの親心」という川柳が浮かんだが、それよりも、少しずつ、少しずつ確実に、自分ができることを増やして成長していく「子の心」に感動している。

自分の子育ての時は、こうした「子のバージョンアップ的な変化」を目撃することができず、もっぱら連れ合いから聞いていた、と思う。
大変さとともに、子の成長を喜び、楽しむことができるからこその子育てだ、と再認識している。

|

« かなり美味-おもしろい恋人 | トップページ | 三八教育会館で行う最後の旗びらき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/53771807

この記事へのトラックバック一覧です: 這えば立て、立てば…:

« かなり美味-おもしろい恋人 | トップページ | 三八教育会館で行う最後の旗びらき »