« 年末からの2週間ほど | トップページ | かなり美味-おもしろい恋人 »

藤井洋一さんが逝去

三八地労連の結成当初からの役員だった藤井洋一さんが1月2日に逝去されました。
藤井さんは、地労連幹事を2期、副議長を7期務めました。
地労連結成は1989年12月7日ですが、地域センター結成準備会よびかけ人でもありますから、正しくは結成前からかかわってこられました。

藤井さんの写真が地労連のアルバムに残っていますので、記録として三八地労連Webに掲載しました。どうぞご覧ください。
http://sanpachi.mizubasyou.com/fujii.html 写真へのリンクもこのページにあります。

学習の重要性を大事にする方で、ご自身の経験と勉強の成果を私たちに伝えて下さいました。八戸市の尻内機関庫(現八戸駅)の石田六次郎が指導した日本で初めての組織的ストライキと評価されている「日本鐵道機関方同盟罷工」(1898年)のことを聞いたのも藤井さんからでした。1980年代、八戸では毎年の重要課題の学習講演会が開催されましたが、藤井さんはいつもその中心的な存在でした。

病魔と闘いながら、2年前までは年金者組合の支部執行委員として活動しておられました。議論が紛糾したときなどは、藤井さんの発言で方向が決まる、そんな経験を何度かしました。

70歳での逝去です。早すぎる別れでした。

|

« 年末からの2週間ほど | トップページ | かなり美味-おもしろい恋人 »

三八地労連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/53689673

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井洋一さんが逝去:

« 年末からの2週間ほど | トップページ | かなり美味-おもしろい恋人 »