« 津軽平野とネブタ | トップページ | 今年も甘い三ヶ日ミカン »

イカさまタコさま…いがさまよ!

津軽弁で“いがさま”は、なるほどの意味で同意、納得を表す。

何気なく新聞の番組欄を見ていて、「イカさまタコさま」という番組名を発見し、連想が“いがさま”へ、こんな分かりにくい津軽弁で番組名を表示していいのだろうか(ためしてがってんのように“いがさま”とうなづく番組を想像していた)…掲載されていたのはデーリー東北紙。
念のためにテレビの番組表で調べたら、さまぁ~ずの番組とある…ようやく、津軽弁ではないことに気がついた。
イカさまタコさまは、「ウソのようなホントの話」を出題し、その中に混じる「イカサマ話」を解答者が見抜くクイズ番組だった。

「いがさまよ!」と心の中でうなづいていた。

|

« 津軽平野とネブタ | トップページ | 今年も甘い三ヶ日ミカン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/53409768

この記事へのトラックバック一覧です: イカさまタコさま…いがさまよ!:

« 津軽平野とネブタ | トップページ | 今年も甘い三ヶ日ミカン »