« 山岸軍喜さんとの別れ | トップページ | イカさまタコさま…いがさまよ! »

津軽平野とネブタ

ラジオを聞いていたら、次のフレーズが聞こえた。
♪津軽平野の短い夏を 惜しむ心が踊らせる 天下無敵の夏祭り ねぶた祭りだよ。 ラッセラー ラッセラー

 

ラッセラーは青森ネブタのかけ声だから、津軽平野でなく青森平野だ-私は元理科教師で、細かいことにこだわる性分なので気になった。もっとも、津軽~津軽平野~ネブタ~ラッセラーという連想が自然なので、作詞のなかにし礼さんは、このことを知っていて書いたのかも知れない。
青森平野は海岸平野で割合狭い。有名な三内丸山の遺跡等は、縄文海進の頃の海岸線付近だと思われるが、青森平野よりも高いところに位置している。
津軽平野は、岩木川などがつくった日本有数の広い平野で、弘前市、五所川原市、つがる市などを含む。弘前のネプタは「ヤーヤドー」、五所川原の立ちネブタは「ヤッテマレ」というかけ声になる。

私が住む南部にはネブタはなく、段丘が多い平原の地形である。

|

« 山岸軍喜さんとの別れ | トップページ | イカさまタコさま…いがさまよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/53401217

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽平野とネブタ:

« 山岸軍喜さんとの別れ | トップページ | イカさまタコさま…いがさまよ! »