« ダッ!ダッ!脱・原発の歌 | トップページ | 年末からの2週間ほど »

全国の44名に選ばれました-褒め上げ商法

22日、こうほうどう(広報堂?)と名乗る御仁から☎があった。
「教美展で拝見した『角館の春』という写真が素晴らしい(褒めことばがいろいろあったと思うが失念)ので、産経新聞1月11日号に、美しい自然を撮した全国の44名の方の素晴らしい作品を見開きで掲載したい。

広告ページを使用するので、新聞の発行後に、24万円をお支払い下さい」と。

電話で、最初に角館を「かくだて」と読んだ時点で、「教美展で見た」という話はあやしいと思ったが、何を狙っているのか知りたいと思って一通り聞いたのが上記の内容である。
「不要です。いりません」と述べて電話を切った後で、Webで調べてみたら「褒めあげ商法」と呼ばれる悪徳商法の一つで、高齢者の被害が増えているらしい。
推測だが、三八教育会館ホームページで「教美展」の作品を掲載しているのでそれを見たのだろう(「角館の春」は昨年度の教美展に出した写真で、現在は見ることができません)。

褒め上手に要注意? 高齢者狙った「悪徳商法」業者に停止命令http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0817/jc_110817_6685285454.html

高齢者をねらう、短歌・俳句の新聞掲載への電話勧誘
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100407_1.pdf

ブログ 広報堂の加藤さまもう電話しないでください。http://blogs.yahoo.co.jp/raphel94ranran/34172817.html

|

« ダッ!ダッ!脱・原発の歌 | トップページ | 年末からの2週間ほど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の所にも電話が11月にありました。
私の場合はアートフラワーですが市の文化祭で見て気に入ったということでした。文化祭では一番下の賞をいただいた作品です。
最初に金額の話が出る前に主婦の趣味ですのでそんな場所に発表するつもりはないとお断りしたんですがしつこく話され最後に金額を聞いてなおさら出せませんとお断りしました。
調べたら過去の新聞掲載面がでていたので 高額でも載せる人がいるんだとおどろきでした。

投稿: kero | 2011年12月28日 (水) 18時42分

keroさん、コメントありがとうございます。
最初は新たな詐欺の手口かと思い、相手方の電話番号を記録していたので警察に話してみたのですが、取りあげられませんでした。
確かに、広告紙面が発行されるし、その後で支払って下さいとの話ですから、振り込め詐欺などとは違いますね。
ただ、高齢者を狙った悪徳商法の一つだと言うことをもっと世間に知らせたいと思っています。

投稿: マリオ | 2012年1月 9日 (月) 00時11分

追記です。
「悪徳商法」とカギ括弧付きで表記すべきでした。

投稿: マリオ | 2012年1月 9日 (月) 00時16分

わたしの場合、電話番号を非公開にしているにかかわらず、NTT(104番)に聴いたと言って勧誘の電話がありました。なんのために非公開にしているのか意味がないです。これって犯罪じゃないのかな。

投稿: まろん | 2012年10月27日 (土) 10時14分

読ませて頂きました。
昨日「広報堂 中野ゆうじろう」と丁寧な言葉で電話がありました。
「あなたの本を国会図書館で読ませて貰い感動しました。サンケイ新聞紙面での”感動本特集”として20点に選びました。是非掲載しましょう。在庫は有りますか?掲載すれば重版間違いないですょ。掲載料25万円です。このチャンスを逃すと・・。」
そんな事は出版社に勧誘するもんですょ。思いながら応対して、ノーサンキュー言ってやりました。ネットを見てると電話を受けてるんだなぁ!気を付けましょう。
長々カキコをお許しください。

投稿: 大阪のおっちゃん | 2012年11月23日 (金) 09時32分

大坂のおっちゃんさん、投稿ありがとうございます。褒め上げ商法にもいろいろパターンがあるのですね。
金額は高いけど広告面に実際に掲載されるので、ずいぶんいかがわしい「商法」なのに、違法とは判断されていないのでしょうね。疑問です。

投稿: マリオ | 2012年11月25日 (日) 23時34分

 私のところへも、電話がきました。
 国立国会図書館にこもって、たくさん読んだ。あなたの小説は素晴らしい。
産経新聞12・21朝刊にカラーページで掲載する。24万円かかる。
 一旦保留してすぐインターネットでこのページを読みました。
 もちろん断ります。情報をありがとうございます。

投稿: オヤジダベサ | 2013年12月16日 (月) 13時53分

オヤジダベサさん
コメントありがとうございます。お役に立てたとすればうれしいです。

投稿: マリオ | 2013年12月23日 (月) 22時40分

私のところもありました。本です。24万。なんでみんな24万円なんだろう。

投稿: T | 2014年11月28日 (金) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/53541010

この記事へのトラックバック一覧です: 全国の44名に選ばれました-褒め上げ商法:

« ダッ!ダッ!脱・原発の歌 | トップページ | 年末からの2週間ほど »