« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

女優・麻生祐未さん

NHK大阪の朝ドラは、脇役の配置が良いと思っている。
女優の麻生祐未さんを知ったのは、2001年後期の「ほんまもん」だった。

続きを読む "女優・麻生祐未さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色の小さき鳥の形して…

ハンドマイクを肩に長根公園を通ったら、イチョウの葉がはらはらと落ちていて、「金色の小さき鳥の…」という与謝野晶子の歌を思い出した。

続きを読む "金色の小さき鳥の形して…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手にPRⅡ-通販生活

26日のはちのへ九条の会講演会の閉会挨拶で島守氏が紹介したもの。
本文にも様々な記事があり、けっこう読める。
普天間問題での枕の紹介も思い出した。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手にPR-パズル・四色方陣

高校に勤めていた友人が、退職してまもなく合同会社を設立した。業務は、「コンピュータソフトの作成・販売、メンテナンスとオリジナルゲームやパズルの考案・製造・販売」ともらった名刺にあった。
当人は数学の教師で、PCも得意だと言うことは知っていたが、先日、商品化されたパズルをいくつか見せられた。で、私が購入したのが「四色方陣」(写真は解いたもの)で遊び方は↓。

今年地域労連の事務局長になり、忙しくなったと思うのだが、パズルを手作りして楽しんでもいるらしい。なお、問い合わせはhttp://dojibingo.ocnk.net/

続きを読む "勝手にPR-パズル・四色方陣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清武氏の閑話球題

先だってジャイアンツの球団代表兼GMを解任された清武氏のコラム「閑話球題」がなかなかおもしろい。

http://www.giants.jp/G/momoi/

間違いがありました。コラムの執筆者は「読売巨人軍社長 桃井 恒和」さんでした。

続きを読む "清武氏の閑話球題"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野田村・青空市に参加

20日の日曜に野田村青空市に参加した。日本共産党県委員会と共産党後援会が行っているもので、今回が4回目か5回目。私は初めての参加である。実家からもらった新米を一升ずつ(懐かしい表現)ビニール袋に詰めて持参した。

P1040442a

続きを読む "野田村・青空市に参加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父のブドウ

父が買ってきた鉢植えのブドウの苗が実家の隣のビニールハウスに植わっている。
母が、今年は豊作だと言ってそのブドウを送ってきたので、おいしく食べている。

Photo

続きを読む "父のブドウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

核燃だまっちゃおられん津軽の会講演会に500人超

安藤晴美さんのブログで知り、驚きました。

以下引用

「核燃だまっちゃおられん津軽の会」主催の小出裕章氏を迎えての講演会を無事成功裏に終えることが出来ました。
参加者が会場にあふれかえったらどうしようかとそんな相談までしていましたが、どうにか500人余りの参加者が会場一杯に集ってくださり、大変良い講演会となりました。

引用終わり

全文はhttp://www14.ocn.ne.jp/~harupin/で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/6デーリー東北紙天鐘の内容に疑問

11/6デーリー東北紙・天鐘に次のような記載があった。

▼月刊『本の窓』(小学館)で、種苗研究所の野口勲さんと俳優の菅原文太さんが「誰も知らない危ないタネの話」というテーマで対談している。日常口にしている作物は全てF1種(雑種一代)なのだそうだ。何がいけないのか。F1は人間で言うなら無精子症だということだ

続きを読む "11/6デーリー東北紙天鐘の内容に疑問"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとおもしろい

日本再発見「ご当地検定DS」
http://www.spike.co.jp/gotouchi/map.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち葉の新井田公園

青森県八戸市の新井田公園は、文字通りの落ち葉散り敷くころ、桜の葉が芝生を覆っています。
散歩する人たちが公園を行き交うのですが、グラウンドゴルフを楽しむお年寄りの姿がかなりありました。グラウンドゴルフは平坦なところで行うので体の負担がすくないことや個人競技なので気軽に参加でき、人気があるのだそうです。ゴルフのパターに似たクラブは自分専用のマイクラブ、男女の別なく楽しんでいます。P1040311a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なくせ!原発 安心して住み続けられる福島を! 10・30大集会インふくしま」動画

USTREAMに集会の動画がアップされています。http://www.ustream.tv/channel/jcjcast

一覧から選んで見るには http://www.ustream.tv/channel/jcjcast/videos

登山ばやしはhttp://www.ustream.tv/recorded/18199092(9分45秒あたりから)
中道議長が三八地労連の幟を掲げて登壇しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »