« 武田邦彦氏の妄言 | トップページ | @フクシマなう »

死ねよがし

日本高齢者大会の大会アピールはなかなか強烈で、高齢者の意見・要求をストレートに表現している。
その中に「年寄りは早く死ねよがしの悪政をやめろ!」という言葉があった。

「これ見よがし」という言葉は知っているが「死ねよが」しという表現を見たのは初めてだったので、少し調べてみたが、辞書では解決せず、道浦俊彦さんの平成言葉事情http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/ の3254(下記ページ)「これ見よがしと聞こえよがし」に、「がし、よがし」の例が掲載され、その中に「死ねよがし」があった。三省堂国語辞典には「よがし」が見出し語として掲載され、あてつけがましくのぞむことと説明されているとあった。
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/3201-3300/3251.html

アピールで使う言葉としてどうかとは思うが、疑問は晴れた。

|

« 武田邦彦氏の妄言 | トップページ | @フクシマなう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/52776210

この記事へのトラックバック一覧です: 死ねよがし:

« 武田邦彦氏の妄言 | トップページ | @フクシマなう »