« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

秋の夜空

東の空に明るい星がある。木星だろうと思うが念のために確認、そうだった。
星座表を見ると近くにアンドロメダ星座がある。アンドロメダ星雲を見ようと思って屋根から双眼鏡で探した。秋の四辺形からたどり、あるはずの場所は分かったが、アンドロメダ星雲を見ることはできなかった。そのかわりすばるが見え、秋を感じた。

まわりが明るすぎるのかも知れないので、今度は別の場所で挑戦しようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさとの山影

前に購入していた「ふるさとの山影」というCDを聞いてみた。
東北のうたごえと北海道合唱団によるロシア民謡集(ライブ盤)で、CDを紹介・販売した人は「下手ですよ」と言っていた-その人もうたごえの一員として合唱に参加しているので謙遜。
CD・みんなでうたうロシアの歌「ふるさとの山影」

続きを読む "ふるさとの山影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60代前半…

60代前半、最後の1年になりました。
年金者組合からバースデーカードをいただきました。

続きを読む "60代前半…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@フクシマなう

9月24日、福島県青年集会 @フクシマなう~原発事故後の福島で生きるということ~が計画されています。フクシマは遠いのですが、USTREAMで中継され、ツイッターで質問も可能と言うことでした。ホームページはhttp://fnow.web.fc2.com/index.html

よびかけ↓

続きを読む "@フクシマなう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ねよがし

日本高齢者大会の大会アピールはなかなか強烈で、高齢者の意見・要求をストレートに表現している。
その中に「年寄りは早く死ねよがしの悪政をやめろ!」という言葉があった。

「これ見よがし」という言葉は知っているが「死ねよが」しという表現を見たのは初めてだったので、少し調べてみたが、辞書では解決せず、道浦俊彦さんの平成言葉事情http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/ の3254(下記ページ)「これ見よがしと聞こえよがし」に、「がし、よがし」の例が掲載され、その中に「死ねよがし」があった。三省堂国語辞典には「よがし」が見出し語として掲載され、あてつけがましくのぞむことと説明されているとあった。
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/3201-3300/3251.html

アピールで使う言葉としてどうかとは思うが、疑問は晴れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武田邦彦氏の妄言

中央大学・武田邦彦氏の発言がひどい。
以前から、「疑似科学的な主張」をしている人で、「自己欺瞞に酔った不誠実な偽善者」というあるブログhttp://www.skept.org/takeda.htmの評価はあたっていると思う。

「子供相談室」コーナーで、小学4年生の男子児童から寄せられた「東北の野菜と牛肉を食べたらどうなるの?」という質問に答える形で、開口一番に「健康を害しますから出来るだけ捨ててもらいたい。畑に青酸カリがまかれた(ようなもの)」と答えたという。
ご自身のブログでは、少女は語らない…と題した次の文章も書いている。
http://takedanet.com/2011/09/post_bc31.html

氏の言うことにほとんど真実はない。およそ研究者らしくない事実を踏まえない発言が続き、思いつきだけの「子どもたちを守る」ためと称した荒唐無稽な「提案」を行っているように私には思える。

「国や東電の責任」を発言はするが、言い訳的な雰囲気を感じてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンター復旧!

キヤノンのサポートセンターからプリンターが届いた。あけてみたら、新品のインクが入っているのが見えたのでサービスだと思い、往復の送料負担(1575円)はしょうがないかと思った。
で、よく見たら電源コードが変わっている!あれっと思って修理票を見たら、「動作不安定のため、同機種に本体交換」とあり、料金は0円。購入間もないプリンターの故障だから、新品への交換は当然と言えば当然だが、何となく得をしたような気分。

ドライバーの変更が必要だったが、たいした手間ではない。はがき印刷も問題なくできたので、一件落着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターがなくて…

ip4830のはがき印刷・写真印刷がおかしくなり、保証期間内だったためキヤノンの修理センターに送った。
下端が印刷されず、エラーコード6010を返してくる。A4やA5は問題なく行われ、名刺サイズの印刷もできるのに…、である。

続きを読む "プリンターがなくて…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界大会報告会

8月26日、八戸原水爆禁止の会は三八教育会館で原水爆禁止世界大会報告会を開催、およそ20人が参加しました。
医療生協から参加の長根光司さんは、若者らしく、ユーモアを交えた報告で大会の全貌を伝えました。

続きを読む "世界大会報告会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三沢平和学習会

9月3日、県平和委員会主催の三沢平和学習会に参加しました。
秋田県からの参加者もいて全体では40人くらいだったでしょうか。
川田忠明氏の講演は、日本の平和運動の課題を独特の切り口で語り、内容も実践的でとても勉強になりました。

続きを読む "三沢平和学習会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放射能学習会は大盛況

9月1日の「原発事故と放射能」学習会は65人もの参加者があり、大盛況でした。竹本理事長の講演だったため、医療生協からの参加が多かった(独自のよびかけ)ようです。お話の内容と資料(民医連・原発問題学習パンフレット)も、分かりやすいと好評でした。
A_2

続きを読む "放射能学習会は大盛況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »