« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

梅雨の晴れ間に

種差海岸のノハナショウブとニッコーキスゲがきれいだった。

P1030573a

続きを読む "梅雨の晴れ間に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜並木が残ることに

新柏崎小学校の桜並木を伐採する計画があったので疑問に思い、デーリー東北紙に投書しました。
先日、散歩のときに見たら巻かれていたビニールテープがはずされていました。切らないことになったのかなと思っていましたが、

続きを読む "桜並木が残ることに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日に

浜松の次女からクッキーとコーヒーなどの詰め合わせが届いた。さっそく2個食し、残りは父の写真に供え、線香を手向けた。イギリスのクッキー(バタースコッチビスケット)だが、なかなかおいしかった。
東京の長女は、いつもは花が届くのだが、今回は電話で孫の声を聞かせてくれた。何かを要求して泣いていた孫の声だが、初めて聞くことができてとてもうれしかった。

2人とも(3人かな?)ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣はエゴノキの花が満開

エゴノキという名前は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来するという(ウィキペディア)。小さな花が下を向いて咲いている。

P1030525a

続きを読む "お隣はエゴノキの花が満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者大会のチラシ

2ヶ月以上先の話ですが、9月12日と13日、青森市で日本高齢者大会が開催されます。
「まちから村からの連帯でひとりぼっちの高齢者をなくそう」、「東日本大震災に負けないで、しっかり生きよう」と呼びかけている。
チラシは↓(pdfファイルは三八地労連Web)

続きを読む "高齢者大会のチラシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和行進は岩手に引き継ぎ

6月11日、三八教育会館を17人で出発。
五戸では赤坂町議と合流・行進しました。五戸町は行進をのぞく人や手を振る人もありました。新郷では診療所で山岸村議と合流、役場まで歩きました。

出発前の記念写真↓(クリックで拡大)
A_3

続きを読む "平和行進は岩手に引き継ぎ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

平和行進2日目

市民広場から司法センターまで行進-工事中の所は歩道(許可条件)。
南部町は議会開会中のようで懇談できなかった。賛助とペナントの協力あり。前から南部町の行進が短いとの意見があったので、あらたにボートピアなんぶから三戸駅(南部町)までを行進、それほど暑くもなく平和行進日和。少し長かった。三戸駅前は倒れそうな建物が2軒あり、すたれた感じだった。

A

続きを読む "平和行進2日目"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

平和行進

三八地区の平和行進は9日から11日まで。
9日は三八教育会館から、上十三地区との合同行進で、116人(さくら野前カウント)、引継集会132人の参加者でした。

A

続きを読む "平和行進"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しい命

長女が子どもを生んだ。
連れ合いが世話をしに行ったので、何枚か写真が送られてきたが、目を開いてミルクを飲む姿(三日目)が何ともかわいい。
6月11日から20日まで「東日本パス」があり1万円で東京に往復できる。現在の作業が一段落したら行ってみようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和行進青森引継集会

6月5日、被災地報告が求められたので青森駅前で行われた青森引継集会に参加しました。開会時刻の少し前に会場に到着、参加者が少ないなと思っていたらあっという間に200人を超え、最終的には300人に達したようです。

Photo

続きを読む "平和行進青森引継集会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オダマキ2題

生命力の強いオダマキはそこいら中に咲いてますが、きれいな色・形のものもありますね。
わが家の庭で↓と近くの庭で(→続く)。

Photo

続きを読む "オダマキ2題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヤメと花菖蒲

パンダ公園に咲いていました。

P1030449a_2

続きを読む "アヤメと花菖蒲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和行進ニュースを作成

事務局会議で提起された平和行進ニュースを作成しました。実は一昨日の夕方、全国通し行進の竹田昭彦さんが太平洋コースを歩くことになったという情報を受けての仕事でした。
ニュースにも書きましたが、竹田さんは八戸港の埋め立て作業で働いていたとのこと、驚きでした。
画像ファイルは↓(クリックで拡大)。
なお、pdfファイル(改訂版)は三八地労連Webにアップします(サイズがココログの制限を超えるので)

続きを読む "平和行進ニュースを作成"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »