« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

メーデーへ

5月1日のメーデーは今年も長者まつりんぐひろばで。
天気予報は「曇りのち雨」-何とかメーデー行進終了までもってほしいと願っている。
昨年、一昨年は強風に悩まされたが今年はどうだろうか。

5/18追記 メーデーの様子は三八地労連Webに掲載しました。

続きを読む "メーデーへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉町の桜並木を残したい

4/25新柏崎小学校正面の桜並木が満開を迎えた。
ところが、その桜の多くに青いテープが巻かれている。聞くところによると、桜の根で舗道が痛むので伐採する計画だと言う。
区画整理の記念として植樹したらしく、私たちが青葉町に越してきたときはまだ細かった。ようやく成長して、満開の桜並木や花吹雪、そして秋には紅葉も楽しめるようになったのに、残念至極だ。
まもなく引っ越してくる小学生にも、この満開の桜並木を見せてあげたいとおもう。
先人が植えた桜は大切にしたい。

2011425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD5枚組「S盤アワー」を探しています

誰に貸したのか覚えていないのですが、「S盤アワー」という5枚組のCDを探しています。私が中学、高校生のころにラジオの「S盤アワー」という番組で流れていた曲をまとめたものだと思います(私はどちらかと言えばP盤アワーが好きでした)。
一応何人かには聞いてみたのですが、該当者なし。

続きを読む "CD5枚組「S盤アワー」を探しています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ip4100はよく働きました

3月にプリントヘッドを洗浄↓したip4100をあきらめた。
http://t-niioka.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/ip4100-5bc3.html
順調に使用していたのに、昨日、印刷の途中でカラー全色が出なくなった。

続きを読む "ip4100はよく働きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011開花宣言

新築中の柏崎小学校の横の桜が開花しました。

2011418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプソンダイレクトは技術料無償で対応

http://www.epsondirect.co.jp/support/information/2011/disaster201103.asp

エプソンダイレクト製品((コンピューター本体、ディスプレイ、プロジェクター)については、保証期間の内外にかかわらず、修理可能な状態であれば修理に関わる技術料(基本修理料金/診断料/送料)は無償、部品交換が必要な場合は、部品代のみ負担
とアナウンスがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと・出来島海岸の風景

You Tubeに投稿されていました。懐かしい風景です。
http://www.youtube.com/watch?v=EAgRfF5scD8

続きを読む "ふるさと・出来島海岸の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだまでしょうか?

「大丈夫?」っていうと、
「大丈夫」っていう。
「漏れてない?」っていうと、
「漏れてない」っていう。
「安全?」っていうと、
「安全」っていう。
そうして、あとでこわくなって、
「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと、
「ちょっと漏れてる」っていう。
こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。

金子みすゞさんには申し訳ないと思うのですが、良くできているパロディですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別シンポ・ディレクターズカット版

日本原水協が4月11日に行った特別シンポジウム「原発・核兵器 私たちの未来」の動画(ディレクターズカット版)です。とても内容の濃い発言が続き、勉強になりました。
みなさんもどうぞご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=P7nA8Bj1iME&feature=player_embedded#at=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発問題で、真に受けないほうがいい情報

「破局は避けられるか―福島原発事故の真相 ジャーナリスト 広瀬隆」
現在は内容が書き換えられている(最初は「炉心溶融(メルトダウン)は2800℃どころか、わずか600℃で起こる」と記載されていた→「炉心溶融(メルトダウン)は2800℃以下で起こる」に訂正)
http://diamond.jp/articles/-/11514

大阪大学・菊池誠氏のブログ(kikulog)での議論
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1300643617
菊池氏は「マグニチュードの意味も理解せず、速報値が修正されたことを陰謀と位置づけるなど、かなり悪質」と判断しています。

続きを読む "原発問題で、真に受けないほうがいい情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災-八戸市の被害状況

検索で訪問される方が多いようなので。↓

被害状況は八戸市のHPに掲載されています。
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/9,39022,28,222,html

災害対策本部資料
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/9,39551,c,html/39551/sth201104051500.pdf

写真・映像
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/9,40273,28,222,html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災救援の6・9-八戸原水爆禁止の会

八戸原水爆禁止の会は4月9日、6・9行動として、日本原水協提起の東日本大震災救援緊急募金に取り組みました。小雨の中、被災者・被災地への支援を心を込めて訴えました。

続きを読む "震災救援の6・9-八戸原水爆禁止の会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波時計が正常に機能していた!

実は正常に機能していたので、見出しを変更しました。追記をご覧ください。

なんということだ、電波時計が正常に機能していないという。
たしか誤差は「10万年に1秒」のはずなのに、これからは安いクォーツ時計並みの精度になるので、毎日1秒程度は狂うかも知れない。
それにしても、福島原発の影響がこんな所にも現れるとは…。
http://jjy.nict.go.jp/

昨年、一昨年の核燃・原発シンポジウム、学習会は、二回とも地震関連の事柄がメインだったが、そのときの話・危惧ががこんなに早く、しかも東北で現実化するとは考えもしなかった(東海地震・浜岡原発で起こる確率が高いのだろうと思っていた)。 ここまで3/16

追記4/8 時計が狂っていないことに気がついたので時計を操作して受信確認したら、受信を意味するGETを指した。佐賀のはがね山標準電波送信所からの電波を受信していることになる。
50kWで送信していると言うから時計のアンテナ感度がいいのだろう。すなおにすごいと思う。

続きを読む "電波時計が正常に機能していた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デーリー東北二度目の災害紙面

昨日の地震で八戸(県内全域)はまたもや停電したまま。
デーリー東北紙は11時ごろに届いたが、またも災害特別紙面。岩手日日新聞社の協力で作成したという。紙面には広告がまったくなく、空白が多い。
地震のたびに福島原発がだいじょうぶかと気になっている。

この投稿は携帯から。

追記 停電中はAUも使えず、↑も送信できませんでした。停電は昼過ぎに復旧し、デーリー東北は夕方に通常の紙面で再度配達されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

panasonicは特別価格による修理対応

http://panasonic.co.jp/cs/info/service.html

「地震で影響を受けた…テレビ、パソコン、家電商品について特別価格による修理対応を行っております」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城一般の組合員9人が犠牲-安否不明が23人

三八地労連Webに掲載したのですが、こちらにも。

東北ビル従組に届いた全労連・全国一般の東日本大震災ニュースによると、宮城一般の組合員9人(生協8人、個人加盟1人)が今回の地震・津波でなくなりました。ご冥福をお祈りします。また、3/30現在で23人(生協16人、元三陸ハーネス争議団7人)の方が安否不明とのことでした。思いがけない多数の方の被災に愕然としました。
一方で、各地本からの支援物資が届けられている様子も綴られていました。仲間としての絆の強さを感じます。
ふくしま一般からの報告も掲載されていますが、深刻な震災・津波被災に加えて、「原発事故は人間らしく人生の最期も迎えることさえも奪っている」怒りが報告されていました。

4月12日追記 宮城一般の犠牲者は10人、安否不明者は14人-4/7現在。安否不明者は減りましたが、犠牲者が増えてます。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被災製品を無償提供-ジャストシステム

メールで下記ページが案内されている。
ユーザー登録(またはライセンス登録)の住所が災害救助法適用市町村の場合、破損あるいは紛失した製品が無償で提供されるとのこと。
http://www.justsystems.com/jp/info/if11001.html?m=jui1e01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島原発問題と放射線被爆問題-日本科学者会議

私は会員ではないのですが、信頼している日本科学者会議の情報を紹介します。

福島原発問題について(科学者の眼)――科学者による原発事故の解説
http://www.jsa.gr.jp/pukiwiki/index.php?%CA%A1%C5%E7%B8%B6%C8%AF%CC%E4%C2%EA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

放射線被曝問題について(科学者の眼
http://www.jsa.gr.jp/pukiwiki/index.php?%CA%FC%BC%CD%C0%FE%C8%EF%C7%F8%CC%E4%C2%EA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発荷峠の思い出は、ガス欠

今年3月で退職したT先生から手紙をいただいた。
一緒に組合活動をしたことが共通の経験なのだが、一番の思い出は発荷峠でのガス欠。

続きを読む "発荷峠の思い出は、ガス欠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »