« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

八戸DMAT

今回の大震災で八戸DMATのことを知りました。
青森県ドクターヘリスタッフブログ↓にその行動・取り組みが報告されています。
http://doctorheli.blog97.fc2.com/blog-entry-622.html

15時近くの地震だったのに、18時盛岡市到着。さすがDMATと思いました。

続きを読む "八戸DMAT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島原発事故についての緊急声明-福島県保険医協会

MLで配信されたました。
現地の保険医協会ですが冷静な記述で、具体的で適切な要求がまとめられていると思いました。 

「fukusimakinkyuuseimei.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく県議選

県会議員選挙は告示が4月1日。もうすぐだ。
夕方、現職県議がわが家を訪問、名刺(複数)を置いて「よろしく」とあいさつする。わが家には別の候補のポスターが貼ってあるのになあと思いながらも、求められたので握手もした。
愛想笑いはあまりしなかった。

続きを読む "まもなく県議選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヨウ素についての情報整理」-紹介

液体の研究をしている化学者がまとめたものです。
http://www.cml-office.org/archive/?logid=545

続きを読む "「ヨウ素についての情報整理」-紹介"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県労連のFax通信(支援物資輸送報告)

三八地労連Webに転載しています。ご覧ください。
http://sanpachi.mizubasyou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あやⅡ

彼岸の中日、墓参りに行ってきました-ガソリン不足のいまも走れるのは3/8に満タンにしていたこととプリウスの燃費がよいおかげです。帰路、ジャスコ柏店で一時間並んで満タン(往路で整理券をもらいました)にしたので、しばらくは大丈夫です。

続きを読む "あやⅡ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛労連-タンクローリーで宮城県労連へ

ブログで報告しながら、名古屋→仙台と走っています。
http://rodo110.cocolog-nifty.com/aichi/

3/21任務完了の報告を拝見しました。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気になれた気がします-祝!九州縦断ウェーブ

元気になれた気がします。
3月12日が全線開業だったのですね。
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&feature=player_embedded

↑このイベントが行われたのは1月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八戸市の被害状況

東北関東大震災の被害状況-八戸市がまとめたものを編集、三八地労連Webに掲載しました。 http://sanpachi.mizubasyou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IP4100-プリントヘッド洗浄の顛末

IP4100の3eBKインクを交換したらかすれが出始め、いくらクリーニング、強力クリーニングを繰り返してもなおらないので、プリントヘッドを洗浄することにした。最初はインクの品質を疑ったのだが、canon純正だし、前述のようにクリーニングでも変化がなく、印刷枚数もおそらくは4万枚(38805枚)近いので、原因はヘッドかも知れないと考えたのだ。
一応canonのサポートにも問い合わせたがすでに修理は受け付けていない。
そこで、↓ページを参考にプリントヘッドの洗浄を試みた次第である。http://www.geocities.jp/va_nyan/cleaning3.html

続きを読む "IP4100-プリントヘッド洗浄の顛末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全労連がよびかけ-東北関東大震災被災者への支援を

義捐金、支援物資の準備、事前のボランティア登録(準備中)を訴えています。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/news/2011/news110314_01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉なし

港湾合同庁舎付近で見ました。

P1030126a

続きを読む "言葉なし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TPP反対県民集会は延期

3月21日に予定されていたTPP反対県民集会は延期となりました。3/22の公契約キャラバン(八戸市、田子町)も延期です。
3/19~20日の組織拡大・強化交流集会は中止となりました。
3/19の県労連幹事会は、災害対策のこともあり、予定通り実施するそうです。

地労連関係では、3/15のメーデー実行委員会と3/23の地労連幹事会は予定通り実施します。
3/17の春闘地域行動は中止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コープとホーマック

ホーマックは普通に営業していました。乾電池や暖房関係の物などはすべて売り切れのようです。私は、プリンターのヘッドを洗浄するためにイソプロピルアルコールを購入しました。
隣のコープは、店舗の入り口付近だけの営業で、おもに食品類を販売していました。
わが家の野菜がなくなったのでもやしを購入、お菓子と飲物も少し手に入れました。
レジが動いていないので、計算しやすいように値段を付け替えたようです。100円単位(一部は50円単位)の価格になっていました。

帰りに見たガソリンスタンドの行列は昨日ほどではありませんでした。プリウスの燃費の良さをひそかにうれしく思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るさが戻りました!

午後8時10分、突然蛍光灯がつきました。もう一晩の暗がりを覚悟していましたが、意外に早い。感謝です。午前、教育会館に行った際に長根公園駐車場に「災害復旧応援」と書かれた電力関係のトラックが勢揃いしているのを見て、がんばっていると感じました。
P1030114a

続きを読む "明るさが戻りました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震から二日目

いまも停電がつづいている。
八戸でも海岸付近は大きな被害を受けているので、「停電ごときで」とは思うが暖房が制限されるのがこたえる。
臭いがひどい石油ストーブで暖をとってはいるが、頭が痛くなる。
今のラジオから聞こえるニュースは福島原発の爆発事故のこと。大事故につながらないよう祈る。

この記事は車のAC電源で、ノートPCとルーターを駆動して投稿しました。

追記 3/12午後6時。携帯も固定電話も通じませんが、無事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部-今年は風の盆の時期に

JR東日本の宣伝になってしまうが、大人の休日倶楽部の会員パスの期間が、今年は9/1~13日と1/12~24日の2回で、4日間のものが15000円、JR北海道全線を含む5日間のものが23000円で販売される。会員パスだから大人の休日倶楽部への入会が必要-ミドルの場合は初年度の会費は無料。詳しくはhttp://www.jreast.co.jp/otona/tokuten/clubpass.html

続きを読む "大人の休日倶楽部-今年は風の盆の時期に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年度総会-八戸原水爆禁止の会

3月9日午後6時半から、八戸原水爆禁止の会の総会が八戸医療生協組合センターで開催されます。
会場がいつもと違うので注意してください。
3.1ビキニデーの報告も予定しています。
ぜひ、ご参加を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あや

“あや”というのは津軽で父親を指す。私も多分中学生のころまでは父のことを“あや”と呼んでいたと思う。よその人にも「あや、いだが」と父の在不在を聞かれていた。
私のあやは大正14年に生まれたので昭和と同じ年齢だった。来年、米寿を迎える所だったのだが、先日旅立ってしまった。

続きを読む "あや"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »