« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

大学の同級生と並んでいました

「核兵器全面禁止のアピール」オンライン署名に、偶然、学生時代の同級生と並んでいました。うれしく思っています。
原水爆禁止世界大会に代表を送るために、弘前の街を戸別訪問して募金を集めたことを思い出します。

http://www.antiatom.org/Gpress/?p=2519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田村孝太郎さんのご逝去

三八地労連の事務局長(1991~1995年)、議長(1996~1997年)を歴任された田村孝太郎さんが逝去されました。
闘病中と言うことは聞いていましたが、早すぎるお別れでした。
ご冥福をお祈りします。

10周年記念誌と地労連のアルバムから作成した田村さんの記録を三八地労連Webに掲載しました。
http://sanpachi.mizubasyou.com/kiroku.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えんぶり

17日、一斉摺りのえんぶりを撮影してきました。
えんぶりの「田植えの所作」↓(クリックで大きく)がようやく分かりました。

A

続きを読む "えんぶり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

核兵器全面禁止のアピール-発表に呼応して

八戸原水爆禁止の会は2月15日、「核兵器全面禁止のアピール」の署名行動に取り組みました。コープあおもりるいけ店前で行い、新婦人八戸、八戸医療生協、八戸生健会、三八地労連から7人が参加し、52筆の署名を集めました。

215a

続きを読む "核兵器全面禁止のアピール-発表に呼応して"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通販生活-普天間のこと

全労連・全国一般の11春闘速報で知りました。
大胆な、いい内容の「表紙」です。
なお、通販や通販生活をお勧めしているわけではありません。

http://www.cataloghouse.co.jp/company/catalog/sp11/_SWF_Window.html?mode=1062

続きを読む "通販生活-普天間のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川正治さんのお話

2月12日の品川正治さんの講演会には130人を超える参加があったと思います。
私はビデオ撮影で(デジタル一眼で)メモを取らずに聞いていましたが、思いをすべて伝えたいという感じで話していただいたと思いました。

Photo

続きを読む "品川正治さんのお話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クンシランが咲きました。

開花期は4~5月だそうですが、暖房が効いて暖かいのでしょうか、室内に置いたクンシランが咲きました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/15コープあおもりるいけ店で署名行動を予定しています。

突然ですが、2/15新署名発表に会わせた核兵器禁止署名の行動を行うことにしました。
13:00~14:00コープあおもりるいけ店で行う予定です。
当初は2/23の理事会終了後と考えていたのですが、署名とチラシが届いたので2/15も計画しました。平日の日中ですが、ご参加をお願いします。

なお、

続きを読む "2/15コープあおもりるいけ店で署名行動を予定しています。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三八地労連Webに2記事掲載

三八地労連Webに掲載しました。

地労連ニュース第116号 http://sanpachi.mizubasyou.com/news.html の一番上 

第51回評議員会 http://sanpachi.mizubasyou.com/webnews114.html の最後の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長内佑輔先生職場復帰!

県労連からのFaxです。
2月8日、東奥学園・長内先生が職場に復帰しました。最高裁の上告棄却を受けた学園側は2月7日に辞令を発行、長内先生は翌8日の朝、晴れて出勤となりました。
代理人間の交渉はまだいろいろとあるそうですが、職場に戻ることは、正真正銘、実現したわけです。
まもなく、戻す会のニュースが発行されると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい1週間でした

地労連ボウリング大会1/29から評議員会2/8まで、プライベートな仕事まで入って忙しい毎日が続いています。
日本原水協理事会2/3への出席もあったので、体も少し疲れ気味です。

続きを読む "忙しい1週間でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東奥学園・長内先生の勝利が確定

2月1日付の東奥日報に、東奥学園の上告が棄却されたことが報道されました。1月27日付の決定だそうです。これで、長内先生の請求(東奥学園の講師としての地位確認と賃金支払い)を認めた仙台高裁の判決が確定し、職場に復帰できることになります。
支援していただいたみなさん、有り難うございました。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110201093606.asp

追記 東奥日報の切り抜きを掲載したいところですが、著作権法に違反すると思うのでやめます。

続きを読む "東奥学園・長内先生の勝利が確定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »