« 私とPC⑤ | トップページ | 日曜日は6・9行動へ »

私とPC⑥

使用しているOSとアプリケーションを紹介する。
OSはWindows7で使いやすいと思っている。動作が軽いと息子に話したら、そのように見せている部分もあると教えられたが、Vistaよりはかなりいいと思う。

ワープロ作成ソフトは一太郎、日本語入力はATOKでこれらは譲れない。新聞やチラシ、議案書等ももっぱらこれで作成している。表計算はExcel2003、使えるのはWin7までかも知れない。PowerPointは最近は滅多に使わない。
ブラウザは普段はLunascape、WindowsUpdateやe-TaxはInternetExplorerでしか動かないのでそれも使用する。
メールソフトはThunderbird、このソフトに付いているカレンダー機能とTasks機能はずぼらな私に必須のアイテムだ。前はOutLook2003を使っていたのだが、自宅と職場の両方で受信する場合の不具合を解消しようと自宅の方をThunderbirdに変え、それ以来重宝している。
音楽の再生は、もっぱらsonyのX-アプリケーション。MDレコーダーとのデジタル転送が可能なので便利だ。
ついでに、好きなフォントはヒラギノで、一太郎の標準に設定している。ところが、JUST-PDFで縦書き文書をPDFファイルに変換するとヒラギノフォントの読点の位置が逆になる。JUSTに問い合わせたら対応していないフォントがあるというので、読点を検索し、一括して読点だけはMS明朝に変換することで対処している。

|

« 私とPC⑤ | トップページ | 日曜日は6・9行動へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/50484093

この記事へのトラックバック一覧です: 私とPC⑥:

« 私とPC⑤ | トップページ | 日曜日は6・9行動へ »