« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

「八戸浦“くじら事件”と漁民」出版会

1月30日、元八戸市議・岩織政美氏の著作「八戸浦“くじら事件”と漁民」の出版会が開催されました。会では、福島哲男八戸市商工会議所会頭が「事件から100年目の意義ある出版」を称え、小林眞八戸市長は、この記録を後生に生かしていきたいと挨拶しました。200人を超える参加者でした。

続きを読む "「八戸浦“くじら事件”と漁民」出版会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波時計を使ってます。

ブログネタ: 時計の時刻、いつもぴったりに合わせてる?参加数

たまに、ブログネタで書いてみます。
私は電波時計なので、いつもぴったりに合わせていることになります。

続きを読む "電波時計を使ってます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初?-ターキーに成功!

年に一度の地労連ボウリング大会で、何とターキーをやってしまいました。
私は右利きですが、右手に少し障害があり左手で投げるので、コントロールが良くありません。ガーターの連投はよくあるのですが、ターキーは記憶にありません。ちょっと舞い上がってしまいました。

続きを読む "人生初?-ターキーに成功!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂川の熱い日-DVD上映と懇談

DVD「砂川の熱い日」上映会が八戸市福祉公民館で行われました。参加者の多くは「基地のない平和な沖縄をめざす八戸の会」のメンバーで、50年前米軍立川基地拡張反対で勝利した砂川闘争を受けつぎ、沖縄・普天間のたたかいへ、との思いがあるのだと思います。

続きを読む "砂川の熱い日-DVD上映と懇談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリウスで大雪の青森へ

浅虫で学習会があったので、ついでに市内によって1ヶ月点検を受けてきました。
この日の青森は雪が降り続き、浅虫あたりでは前の車もかすむほどでした。

続きを読む "プリウスで大雪の青森へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地労連旗びらきと高齢者大会in青森を成功させるつどい

三八地労連WebのWebニュースに掲載しました。
よければ↓をご覧ください。
http://sanpachi.mizubasyou.com/webnews114.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリカモメ

ハクチョウの舞う姿を撮りたくて新井田川に行ったのですが、時間帯が違うようで泳いでばかりでした。そのかわり、普段は見ない(私に見えていないだけかも知れない)ユリカモメを見ました。足とくちばしの赤い色が鮮やかでした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直人

おもしろかったので紹介します(2チャンネルからの記事のようです)。
作は「りぼんちゃん」さん。

子供達にランドセルを背負わせたいのが伊達直人
 ■子供達に借金を背負わせたいのが菅直人

続きを読む "直人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学生も被爆者援護の募金

1月9日、八戸原水爆禁止の会は中心街で、今年初めての6・9行動を行いました。 終日氷点下の真冬日でしたが、新婦人、八戸医療生協、年金者組合、平和委員会、三八地労連から11人が参加し、「核兵器のない世界を」署名と被爆者援護の募金を呼びかけ、42人の方の署名が集まりました。 小学生から募金が寄せられたり、署名した人が、小銭がないからと買い物をして再び立ち寄って募金をしていく姿もあり、うれしく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちのへ九条の会・品川正治講演会

近づいてきたので、しばらくトップに置きます。

2月12日、福祉公民館で行われます。
詳細はチラシをご覧ください。なお、チラシの現物は品川氏の画像が荒れていたので、差し替えたものを掲載しています。

続きを読む "はちのへ九条の会・品川正治講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私とPC⑨

今は、ホームページづくりに挑戦しています。
ホームページビルダーを購入し、三八地労連HPを少しずつ作り始めています。

続きを読む "私とPC⑨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクチョウ

市民病院付近の新井田川にハクチョウがいます。
餌付けをしないので減ったと思っていましたが、40羽程度の群れでした。夕方だったので少し暗い画像です。

201118swan

続きを読む "ハクチョウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私とPC⑧

Windows3.1のあたりから、入試のデータ処理でパソコンが活躍していたと思う。ロータスで作業のすべてをプログラム化し、月日の経過にともなってデータの入力を行い、報告書を作成・印刷する数ヶ月分の一連の作業が組み込まれていた。

続きを読む "私とPC⑧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私とPC⑦

仕事をする上で重宝しているアイテムがもう一つ。
ScanSnapというドキュメントスキャナーがすぐれものだ。資料の保存だけでなく、PDF化やOCR機能を利用した紙文書のデジタル化にも使えるし、連れ合いに頼まれて絵手紙のコピーもしたりする。

続きを読む "私とPC⑦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は6・9行動へ

お誘いです。
今年最初の6・9行動は、9日午後2時から3時まで、三春屋前で行います。前回から、被爆者援護の募金活動にも力を入れています。
どうぞ、多数ご参加下さい。ただし、荒天中止です。
また、6・9行動終了後には、地労連として新春宣伝行動を行います。全国統一行動の一環で、2011年春闘最初の取り組みとなります。
こちらは30分程度の予定です。ぜひ、引き続きご参加を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私とPC⑥

使用しているOSとアプリケーションを紹介する。
OSはWindows7で使いやすいと思っている。動作が軽いと息子に話したら、そのように見せている部分もあると教えられたが、Vistaよりはかなりいいと思う。

続きを読む "私とPC⑥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私とPC⑤

コンピューター端末に初めて触ったのは、八戸北高での成績入力の際のオフィスコンピュータだった(理数科があるので、電算室に中型のコンピューター・オフコンが設置されていた)。1台のコンピューターに3台の端末がセットされて学年ごとの入力を行っていた(と思う)。生徒の成績表を打ち出すために、夜中まで稼働させる必要があるという話を聞いた。担当の先生が「今晩、コンピューターが残業して集計と印刷を行います」と話していたのだ。

続きを読む "私とPC⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私とPC④

退職の年にデスクトップを購入した。
何よりも良かったのは、内蔵HDDが安く、追加や交換が簡単なこと。

続きを読む "私とPC④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私とPC③

2002年7月からMicrosoft社で開始したサービスである「答えてねっと」に、最初は質問者で、しばらくしてからは回答者として参加していました。その流れでいくつかの掲示板にもメンバーとして書き込むようになりました。

続きを読む "私とPC③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年おめでとうございます。

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »