« プリウスで大雪の青森へ | トップページ | 人生初?-ターキーに成功! »

砂川の熱い日-DVD上映と懇談

DVD「砂川の熱い日」上映会が八戸市福祉公民館で行われました。参加者の多くは「基地のない平和な沖縄をめざす八戸の会」のメンバーで、50年前米軍立川基地拡張反対で勝利した砂川闘争を受けつぎ、沖縄・普天間のたたかいへ、との思いがあるのだと思います。

映画は、町の分断に反対した砂川町(現在立川市)と農家、労働者・学生の幅広い共同のたたかいを描いています。エプロン姿で座り込んだ女性たち、多数参加していた労働者、学生も生き生きと行動していました。基地内の測量に抗議した学生・労働者が逮捕された事件では、東京地裁が「米軍駐留は違憲」(伊達判決)とし全員に無罪を言い渡しましたが、砂川のたたかいが憲法に依拠して行われた成果だと思います。私たちも学ぶべきことを示していると感じました。

当時、府中の東京農工大に在学していて行動に参加したMさんのお話も感動的でした。
氏の紹介で購入した「砂川闘争の記-ある農学徒の青春」(武藤軍一郎-砂川事件被告)には、青森明の星高校の先生が捜査を受けた(机と本箱を調べられた)ことが、「青森市におけるもう一つの砂川事件」と記述されていて驚きました。

60年安保闘争の高揚へとつながった砂川闘争は、「桑畑」という歌にもなっています。

P1020707c

|

« プリウスで大雪の青森へ | トップページ | 人生初?-ターキーに成功! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/50680015

この記事へのトラックバック一覧です: 砂川の熱い日-DVD上映と懇談:

« プリウスで大雪の青森へ | トップページ | 人生初?-ターキーに成功! »