« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

私とPC②

ノートPCも持ち運ぶといたむことは1台目で経験したので、職場で使用するためにWinXPを購入した。15インチの画面なので、なかなか使い勝手が良かった。

続きを読む "私とPC②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私とPC①

私が初めて操作したPCはOSがwindows3.1、windowsを終了し、MS-DOS画面になってから電源を切ることをくどいくらいに教えられました。
当時は個人用には日立のワープロ専用機を使っていて、パソコンは印字がきたないからダメだと思っていましたが、若い先生がロータスのいくつものシートを操り、マクロも使って仕事をしているのを見て、目の前にあるひとつのシートでしか作業できないワープロは時代遅れになると感じました。

続きを読む "私とPC①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻す会ニュース24号

24号が発行されましたので、掲載します。
(クリックで拡大)

24

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪道のプリウス燃費

かなりの雪の中、五戸町まで往復しました(70㎞くらい)。道路はシャーベット状で、路面抵抗が大きいらしく燃費は15㎞/L(車の表示)程度でした。昨日まではぼ20㎞/Lだったので、少しがっかりです。
FFなので五戸の坂は少し怖かったのですが、上りで前輪が空転したのは一個所だけ、大丈夫でした。

追記 燃費が悪かったのは、寒さのせいもあったようです。車が暖まるまでは(低速走行でも)エンジンが回っているので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地労連ニュース115号

1月6日付で発行します。
年末年始は混むので、28日に発送しました。
(クリックで拡大)

Page001_3

Page002_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちひろカレンダーの販売は終了です。

12/28現在で事務局の在庫は1本だけになりました。
これは予備として保存し、売れなかった場合には旗びらき景品として活用する予定です。
ご協力ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務局の年末・年始閉鎖について

事務連絡です。

12月29日から1月3日までは地労連事務局を閉鎖とします。
留守電は機能していて、着信があれば事務局長携帯に通信が行われますので、可能であれば対応します。
郵便物は、ときどき見に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘すぎるミカン

三ヶ日ミカンがおいしかったので、時期限定の完熟みかん「心」という三ヶ日ミカンを購入してみた。Sサイズでかなり甘い。連れ合いは甘すぎると言って半分くらいしか食べない。
たしかに、好みによると思うが、前の普通の早生みかんの方がいい味だったような気がする。
一人で食べると、正月過ぎまで持つかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本高齢者大会に向けて-八戸地区実行委員会を結成

12月22日、八戸医療生協組合センターで日本高齢者大会八戸地区実行委員会が開かれました。実行委員会は、来年9月11日、12日に青森市で開催される日本高齢者大会に取り組む組織として結成されました。

続きを読む "日本高齢者大会に向けて-八戸地区実行委員会を結成"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土曜日は無料開放-長根スケートリンク

青森県八戸市の長根リンクは、毎週土曜日、午前10時から午後6時まで無料滑走となります。
冬休み間近の12月18日、リンクには小学生の姿があふれていました。この日は日中も気温が上がらず、最高気温は3℃でしたが、防寒具に身を包んだ子どもたちが元気に滑走していました。

2010a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のミカンは良いミカン

すみません、タイトルはパクリです-海老名香葉子さんのエッセーの題名の。

「今年の牡丹はよいボタン」は童謡の名前なのですね。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kotoshinobotan.html

続きを読む "今年のミカンは良いミカン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディーセントワークデー行動

17日の予定が参加者が確保できず、18日の午後に実施しました。
議長、副議長、事務局長の「豪華」メンバー3人、三春屋前22分間の行動で220個の労働相談用ティッシュを配布しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うだでⅡ

「うだで」の検索でヒットしていることもあるようなので、続編です。

古典の授業で「うたて・し」という言葉を習いましたね。「嘆かわしい、情けない、心が痛む思いである」(大辞泉)とありますから、「うだで」と同じ意味です。
http://dialect.riok.net/pageF11.html では古語をもとにした方言として紹介されています。

続きを読む "うだでⅡ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付けが苦手

ブログネタ: 片付けするの、得意? 苦手?参加数拍手

片付けが苦手です。
仕事(教職)をしていたときに同僚が、「仕事をしないで片付けばかりしている人」を非難していたことがあり、ちょっと同調してしまいました。

続きを読む "片付けが苦手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディーセントワーク

ブログ右側の三八地労連日程表にときどきディーセントワークデー行動という名称が登場しています。
ディーセントワークって何?という質問も受けたりしますので書いておきます。

まず、 Wikipediaからの引用。

続きを読む "ディーセントワーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちひろカレンダー

年の瀬が迫ってきましたので、もう一度宣伝します。
核兵器廃絶運動推進のため、ちひろカレンダーをお使い下さい。

いわさきちひろの死後2年目の1976年、ちひろカレンダーは、原水爆禁止日本協議会の呼びかけに応えて、誕生しました。
現在は、壁にかける大判カレンダーと、卓上型のポストカードカレンダーの2種類があります。

続きを読む "ちひろカレンダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリウス初日

12月11日につがる市柏まで車の入れ替えに行き、ブリウスを受け取った。
ドアの開け方やエンジンのかけ方が違う。
ギアの入れ方も少し違う(これまでは自分の車はマニュアル、時々運転する連れあいの車はオートマだが、それとも違う)。

続きを読む "プリウス初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ自慢・伊波市長との写真

沖縄平和ツアーで宜野湾市を訪問した際に記念写真を撮らせていただきました。
私は図々しくも伊波市長の隣に座りました。

続きを読む "プチ自慢・伊波市長との写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三ヶ日ミカン

娘が浜松に嫁いだので、年末に三ヶ日ミカンをいただくようになった。
三ヶ日という地名は、歴史の教科書に「三ヶ日原人」が出てくるいたので前から知っていたが、「とてもおいしいミカン」の産地だとは知らなかった。

続きを読む "三ヶ日ミカン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011三八地労連旗びらき

チラシ(案)です-ただいまチェック中ですが公開します
今年は中ホールで行います。
たくさんの方に来ていただきたいと思ってます。

(クリックで拡大)

2011

続きを読む "2011三八地労連旗びらき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻す会ニュース23

戻す会ニュース№23が発行されましたので掲載します。今回のニュースは県労働委員会のことがメインです。

(クリックで拡大)
23

続きを読む "戻す会ニュース23"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コープで6・9行動

八戸原水爆禁止の会は12月6日、コープあおもりるいけ店前で6・9行動を行いました。
小春日和で日ざしがあり、1時間で45人の署名と1016円の被爆者援護・連帯募金が寄せられました。一緒に行動した母親連絡会は、「赤紙」のチラシを配布して平和を守ろうと訴えました。

P1020590a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開業二日目のはやて

前の写真と同じ場所から撮りました。
本当は初日の写真を撮りたかったのですが、怖いくらいの風だったので、やめました。
場所は南部山アイスアリーナの横で、南部山トンネルの真上。はやては、八戸駅から3分程で通過します。今日は一眼レフを持った人が他に二人いました。
連写で撮りました。短く見えるのは少し望遠だからのようです。数えてみたら10両ありました。             (クリックで拡大)

P1020583a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害年金、事後重症の障害年金、繰り上げ支給の問題

県高齢者大会の年金・生保分科会で話題になったので、メモを。

①平成18年4月以降は、老齢厚生年金+障害基礎年金の組合せで年金を受給出来る(障害基礎年金の額>老齢基礎年金の額)。

続きを読む "障害年金、事後重症の障害年金、繰り上げ支給の問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北本線が消えた

12月4日、東北新幹線新青森駅の開業で、並行在来線は「青い森鉄道」に移管され、青森県内から東北本線が消えました。

写真は、八戸駅を出発する最後の特急「つがる33号」。
P1020575a

続きを読む "東北本線が消えた"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

沖縄知事選

結果は残念でしたが、闘いは大きなものを残したと感じていますブログ「宝の海」↓で大西さんは、「イハ氏の「辺野古葬りさる」は、自公沖縄を震撼させて「辺野古容認」から「県外移設」を掲げないと選挙戦戦えない状況生み出した」と述べています。
伊波さんのブログも再開されました。
沖縄の闘いは、これからが、ますますの正念場です。
連帯を!

続きを読む "沖縄知事選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うだでな!

東京電力が「うだでな!でんきのふるさと あおもり展」というのを開催している。
http://www.tepco.co.jp/nu/hometown/f101116-j.html

私の津軽弁語彙では、「うだで」というのは惨状を表す表現なので、原発や再処理施設が持ち込まれている青森県の現状は、まさしく、「うだでな!」だ。
なんと適切なネーミングなのだろうと思ってしまった。

続きを読む "うだでな!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »