« 沖縄平和ツアー・番外編-スターフルーツ | トップページ | 社保協キャラバン1日目 »

アトキンソンサイクル→ミラーサイクル

甥っ子がトヨタカローラに勤めている。社交辞令的に「次は、ブリウスもいいかな」と話したことがあるようで、結局買うことになった。
購入を決めてから調べてみたら、エンジンの種類が違うことが分かった。ガソリンエンジンではあるが、通常のオットーサイクルではなく、アトキンソンサイクルというもので、圧縮比と膨張比が異なっている(↓のモデルを見るまでぴんとこなかった)。オットーサイクル発明から10年程度しか違わないで開発されているので歴史はある。
オットーサイクルと比べて動きがぎこちないように感じるのは気のせいだろう。
→ http://www2.tbb.t-com.ne.jp/atc/Run/Engines/atkinson.html

メリットは熱効率の上昇、デメリットは低速トルクとハイエンドの力の損失だそうだ。
モーターと組み合わせるので、低速トルクの問題は解決できると思うが、「ハイエンドの力の損失」はどうなるのだろう。最高出力が4000回転になっているので、高速で飛ばすと燃費が悪くなる…ということか。

手に入るのは年明けになるようだ。

よく読んでみたら、プリウスはミラーサイクルエンジン↓のようです。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/atc/Run/Engines/miller.html
たしかに仕組みは違いますね。
効果はアトキンソンサイクルエンジンと同じだが。

|

« 沖縄平和ツアー・番外編-スターフルーツ | トップページ | 社保協キャラバン1日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/49908467

この記事へのトラックバック一覧です: アトキンソンサイクル→ミラーサイクル:

« 沖縄平和ツアー・番外編-スターフルーツ | トップページ | 社保協キャラバン1日目 »