« 沖縄平和ツアー5・詳細 | トップページ | 二度目の目標達成-新婦人 »

ハローワークアンケート

10月25日月曜日、二人で雇用問題にかんするハローワーク前アンケートを行いました。
2時間余の行動で、100枚のアンケート用紙を配布し82通の回答をいただきました。来所者は思いのほか少なかったのですが(分会の人も驚くほど少ないと…)、若い人と50代以上の中高年者が目立っていました。

年齢のせいで仕事がないと愚痴をこぼす人(愚痴を聞いてもらってありがとうと述べて行きました)、「アンケートなんか何にもならない」と言いながらも興味深そうに近寄ってくる人がいたりして、いつもの街頭での行動とは違うパターンでした。
集計は県労連が行い、全国データは全労連が発表します。

用紙が160枚ほど残ったので、11月4日にもやりたいと思って調整中です。

追記11/4 一人でやってみました。分会の協力があり、前回と同じところで実施しました。配布枚数は87枚、45人の方に回答していただきました。若者が私に質問しながら書いて行き、最後に「床屋さんに行くけど髪型をどうしたらいい?」と、茶髪については触れずに「短く」と意見を述べておきました。険しい感じで用紙を提出した方の回答には、失業・離職の原因が「倒産」、失業給付を受けていますかという質問には「雇用保険に未加入」とありました。正社員の方でした。表情が険しい理由が分かったような気がしました。

|

« 沖縄平和ツアー5・詳細 | トップページ | 二度目の目標達成-新婦人 »

三八地労連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/49879594

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワークアンケート:

« 沖縄平和ツアー5・詳細 | トップページ | 二度目の目標達成-新婦人 »