« 地労連ニュース112号 | トップページ | 夏らしい天気 »

ワーク&ライフバランス

 三八母親大会で、八戸高専・阿部恵さんの講演を聴きました。ワーク&ライフ・バランス(労働と私生活の充実)について、女性の立場から自身の体験も踏まえて説き、男女平等についての日本の国際水準からの遅れ、アメリカ女性の「よい夫の条件」、手抜きの家事等に興味を抱きました。「日本は女性労働問題では後進黒国、Changeが必要」と結びました。
 女性中心の集会だったためだと思いますが、仕事と生活のアンバランスが原因で引き起こされる悲劇を抑えるためのワーク&ライフ・バランス=「仕事と生活の調和」だと思うのですが、男女共同参画の問題に力点を置いて語っていたと感じました。

|

« 地労連ニュース112号 | トップページ | 夏らしい天気 »

三八地労連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/48989236

この記事へのトラックバック一覧です: ワーク&ライフバランス:

« 地労連ニュース112号 | トップページ | 夏らしい天気 »