« 朝市、署名。 | トップページ | 日鉄同盟罷工記念碑の寄贈を祝うつどい »

しだれ桜が満開

5月4日、年金者組合三八支部が企画した秋田県仙北市角館の花見に参加しました。由緒ある武家屋敷のしだれ桜が満開で、とても優雅な姿を楽しむことができました。ただ、同じ満開ですが前にきたときにはもっと華やかだったので、開花情報を提供している方のHPにそのことを投稿したら、

>しだれ桜は年によって咲き具合が異なります。花の数、葉の出具合とのバランスなど、花がきれいに見える年も>あればいまいちの年もあります。…中略…今年は花の数もそれほど多い方ではないようですし、葉が花と同じよ>うに出てきてしまっているため、鮮やかさに欠ける印象になったのだと思います
というコメントをいただきました。
http://alex-memento.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04#comments

桧木内川の堤防に2㎞近くにわたって植えられたソメイヨシノも咲きそろっていて、こちらには家族連れが多い感じでした。対岸を歩いていたら町内名だと思いますが桜美町とあり、地元の人の桜への愛着を感じました。

こちらを向いて説明している人は小倉春雄支部執行委員長です。 P1010194aa

しだれ桜もアップします。
Photo

|

« 朝市、署名。 | トップページ | 日鉄同盟罷工記念碑の寄贈を祝うつどい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/48292930

この記事へのトラックバック一覧です: しだれ桜が満開:

« 朝市、署名。 | トップページ | 日鉄同盟罷工記念碑の寄贈を祝うつどい »