« 長内先生を職場に戻す会ニュース | トップページ | 2.20核燃問題学習会 »

♪いかの街はちのへと♪彼岸じゃらくそして「刹那」

「いかの街はちのへ」という歌がある。♪いか いか いか いか八戸の~というフレーズはスーパーで聴いて知ってはいましたが、先日フルコーラスで聞いてなかなかいい歌だと思いました。
http://www.geocities.jp/ikanomachihachinohe/F2.htm
聞いたのは、1月30日の柾谷伸夫さんの八戸市文化賞受賞を祝う会で、大澤清隆さんが祝演としてこの曲と「海村」、まだCD化されていない「彼岸じゃらく」を熱唱しました。
大澤さんの演奏とボーカルははじめて聞いたのですが、これを聞いただけでも「祝う会」に参加した甲斐があったと感じました(柾谷さんには申し訳ないが…)。
祝う会の参加者は400人を超えていました。柾谷さんの活動領域の広さと人望の厚さを示していたと思います。私は、学生時代の顔見知りというレベルだったので参加をどうするか少し悩みましたが、柾谷さんの受賞を祝う気持ちとこれからも活躍してほしいと願っていたので参加しました。
もうひとつ驚かされたのは、聖ウルスラ学院高校の3年の「刹那」というエレクトーンと和太鼓のユニットの演奏です。ハッスルどライブというイベントで優勝したユニットで、とても高校生とは思えない演奏でした。下記から八戸大会を見ると少しだけ登場します(プロとして演奏できると評価されたユニット)。
http://8365050.jp/m-on_movie

八戸の底力を知らされたような気がします。

|

« 長内先生を職場に戻す会ニュース | トップページ | 2.20核燃問題学習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長内先生早く学校に戻って来てください!

投稿: わーくん | 2010年2月15日 (月) 09時39分

3月5日の卒業式、長内佑輔先生は学校に来るんですか!?confident
今、私達は、三年生で主役でもあり、一年生の時、あやちゃんのクラスの担任、政治経済の教科担当でもある長内先生は絶対、卒業式
の日学校に来て下さい!

投稿: ありちゃん、あやちゃん | 2010年2月15日 (月) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/47455070

この記事へのトラックバック一覧です: ♪いかの街はちのへと♪彼岸じゃらくそして「刹那」:

« 長内先生を職場に戻す会ニュース | トップページ | 2.20核燃問題学習会 »