« ガンブラー | トップページ | 映画「アンダンテ~稲の旋律~」を観たいと思っています »

20周年記念祝賀会のこと

 三八地労連は1月15日、三八教育会館で結成20周年の記念祝賀会及び2010年旗びらきを開催しました。寒波に積雪と、あいにくの天候でしたが、来賓を含めて65人が参加し、20周年を祝いました。中道博章議長あいさつの後、吹雪のため欠席した県労連からはメッセージが読み上げられました。日本共産党の三八地区委員会の松橋三夫氏は「核燃サイクル施設を止める共闘を地域につくろう」と呼びかけました。
 中屋敷泰一前議長には感謝状が贈呈されました。乾杯の後、来賓紹介、「10年間の歩み」のスライド上映と続き、その後、文化行事として八戸ジャズカルテットの演奏が行われました。のりのいい演奏に拍手喝采でした。
 参加した組合の紹介と発言、旗びらきの抽選に当たった人の発言がなかなかユニークで会場を沸かせました。私教連代表が、在学中はやんちゃだった教え子が一緒の会場にいることに感動していると発言し、職場で労働者を守り勇気づける労組の大切さを語ったあいさつはとても印象的でした。最後に、中道議長の音頭で団結がんばろうを唱和、運動の推進・発展を誓い合って散会しました。
 なお三八地労連は、10周年以降の活動の特徴と年表をまとめた結成20周年記念誌「明日へ吹く風Ⅱ」を発行し、この日参加者に配布しました。10年間の活動には、東北本線を守る活動や国立病院の結核病棟閉鎖反対の闘い、有事立法阻止、憲法改悪反対、リストラ「構造改革」反対、核兵器廃絶の運動など、地域で地労連がすすめてきた様々な活動が記述されていて資料としても役立ちそうです(自画自賛)。

20a

20hjqa

20a_2

|

« ガンブラー | トップページ | 映画「アンダンテ~稲の旋律~」を観たいと思っています »

三八地労連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/47320335

この記事へのトラックバック一覧です: 20周年記念祝賀会のこと:

« ガンブラー | トップページ | 映画「アンダンテ~稲の旋律~」を観たいと思っています »