« 寒風のもとで新春宣伝と6・9行動 | トップページ | ガンブラー »

増悪と寛解

最近、皮膚が荒れてきてかゆい。
前から足首の荒れがあったのだが、腕にも発生したので病院を予約してきた。
Webの説明や画像を調べて、アトピー性皮膚炎ではないかと自分で診断している。
Webの記述で、アトピー性皮膚炎は「増悪・寛解」を繰り返すという説明を読んだ。実際は、「憎悪(ぞうお)と寛解」と読んだ。症状が悪化することを憎悪というのは初耳だが医学用語かなと思って調べたら「増悪と寛解」だったという次第。寛解は読んだことがあるが、増悪(ぞうあく)は初めて読んだ。

アレルギー症状なので花粉症(?)の仲間のような記述もあり、恐れている。そう言えば、花粉症の時期に目が痛くなることもある。嫌だなー。

|

« 寒風のもとで新春宣伝と6・9行動 | トップページ | ガンブラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/47265461

この記事へのトラックバック一覧です: 増悪と寛解:

« 寒風のもとで新春宣伝と6・9行動 | トップページ | ガンブラー »