« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

年金者九条の会結成記念の集い

12月4日金曜日のイベントです。13時から、三八教育会館で。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あざやかだった小森陽一さんの語り

 11月22日、はちのへ九条の会は、八戸市福祉公民館で憲法講演会を開催しました。講師は九条の会事務局長の小森陽一さん、参加者はおよそ150人でした。
 最初に片峰日出男さんのフルートコンサートがありました。その中の一曲「青い空は」は、講師の小森陽一さんの母の小森香子さんの作詞で、会場の参加者も一緒に歌いました。
 講演の演題は「憲法九条から日本と世界を考える」で、小森さんは縦横無尽の語り口で「今生起していることの背景や事の本質」をまるで推理ドラマの解決シーンを見ているようなあざやかさで描き出しました。
 主権者の意思が国政を変えた新しい経験を出発点に、九条の問題を朝鮮戦争以来の歴史的過程の中でとらえなおしながら、民主党の改憲・解釈改憲志向を語り、九条を守り生かすことを軸に憲法の各条文を現実化する草の根運動をと呼びかけました。細川政権と「第一次北朝鮮核開発危機」、湾岸戦争と小沢一郎の解釈改憲(の挫折)、小泉政権下の「北朝鮮問題」、六カ国協議の紆余曲折などがありありと語られ、その内容に軽い驚きを幹事ながら聞き入ってしまいました。
 講演は、日米の政治・政治家の動きを見据え、九条の思想が世界を変えるという確信を伝えるものでした。
1122_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地労連結成20周年記念祝賀会のこと

三八地労連は1989年12月7日の結成で、まもなく20周年を迎えます。
20周年記念祝賀会は、2010年1月15日(金)の午後6時半~8時半、三八教育会館大ホールで開催します。
組合員の場合、参加費は2000円です。組合単位で参加を要請・確認していきますので、よろしくお願いします。
文化行事は、当初予定していた方が日程があわなかったので、出演者が未定です。
各組合宛には一次連絡を発送しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社保協キャラバン日程

11/20の事前学習会で確認された日程です。
11/24 八戸市(10:15別館ロビー集合)・10:30開始
11/24 南部町(15:00三八教育会館集合)・16:00開始
11/25 五戸町(15:00三八教育会館集合)・16:00開始
11/26 新郷村(9:30三八教育会館集合)・11:00開始 
11/26 三戸町・13:30開始 
11/26 田子町・16:00開始 
11/27 階上町(12:00三八教育会館集合)・13:00開始 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長内裁判の控訴審傍聴

11月24日の長内裁判控訴審は、証人尋問が行われます。おそらく理事会側も傍聴動員をすると思いますので、私たちの側も前回以上の参加が必要だと思います。
私教連八戸支部は、安代まで車で3人が参加する予定だと聞きました。あと1人は乗れると思うので、もし参加可能な方がいれば要請してみます。
地労連事務局(☎47-8886)にご連絡を。
私は社保協キャラバンに参加するため、残念ながら行けません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

12.13教育講演会

しばらくトップに置きます。

ゆきとどいた教育を考える三八の会が、12月13日(日)午後2時から、三八教育会館大ホールで、第12回教育講演会を開催します。
講師は鷲岳覚氏(青森明の星短期大学子ども学科専任講師)で、「現代の子どもたちをどう育てるか」がテーマです。
鷲岳氏の講演は、今年5月に十和田荘で開催された東北民教研中間集会で拝聴しました。お話が具体的、実践的なので、教職員・保護者にたくさんヒントを与えてくれると思います。

ポスター(案)
Page001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11.28派遣法改正の署名・宣伝

11月28日(土)午後1時から2時半まで、三春屋前で派遣法抜本改正の署名と宣伝活動を行います。この行動は地労連単独の行動です。
全労連のリーフと県労連の労働相談案内を入れたポケットティッシュ400個を配布します。
かなりの人手が必要なので、各組合からの参加をお願いします。目標は20人です。
なお、駐車料金(300円)を地労連負担としますので、参加者は事務局の確認を受けて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社保協キャラバンの日程

まだ確定していない部分もありますが…。
 11/20 14:00 医療生協組合センター  事前学習会
 11/24 10:00 市庁ロビー集合       10:30開始・八戸市
     南部町は未定
 11/25 15:00 三八教育会館出発     16:00開始・五戸町
 11/26 9:30 三八教育会館出発     11:00開始・新郷村
                         13:30開始・三戸町
     田子町未定
 11/27 12:00 医療生協組合センター発 13:00開始・階上町   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちのへ九条の会・小森陽一講演会

来週、日曜日の開催です。
迫ってきました。はちのへ九条の会だよりを転載します。
20091114095352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 My Sister's Keeper-私の中のあなた

八戸フォーラムで上映中の映画My Sister's Keeperを見ました。「私の中のあなた」という邦題です。
感想を書くとネタバレになりそうなのでやめますが、とてもいい映画でした。前から少し気にしていたのですが、この映画の評を医療生協の情報誌ComCom10月号で読んで出かけることにしたものです。
1年以上前に見たクライマーズ・ハイと同じくらいの感動でした。
八戸フォーラムでの上映は11/19までの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1200万署名・NPT代表派遣News№14

新婦人八戸のことも掲載されていました。
Photo

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11.8の前日、東照宮へ

11.8国民大集会は自費参加だったので、とんぼ返りはやめ、前日に東照宮を見てきました。
たいていは中学の修学旅行で行くらしいのですが、私たちは北海道(札幌、洞爺湖、昭和新山、登別等々)に行ったので初めての日光訪問でした。
徳川の権力の大きさを見せている、と新幹線で一緒になった奥村氏が説明していたとおりのすごさでした。京都御所を見たときも同じ感じを抱いたのですが、東照宮の方は(見境なく)財をつぎ込んだのでしょうね。
三猿や猫はあまり…。鳴龍の澄んだ音にひかれて二度聞きました。
紅葉が真っ盛り。いろは坂の紅葉は終わっていたので、華厳の滝とあわせてもう一度行こうと思っています。
P1060685a

P1060695a

P1060669a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止めよう六ヶ所再処理工場本格稼働!!…急ですが

11月12日開催なのでちょっと急ですが、参加の要請がありました。保険医協会主催の講演会です。八戸プラザホテルで、午後7時から。
1112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11.8国民大集会

11.8国民大集会に参加してきました。参加者は3万5千人、代々木公園が人であふれました。
地労連で集めた11/9の交渉で要請する派遣法抜本改正を求める団体・個人署名を提出してきました。
集会では、雇用・労働問題、年金、平和、青年・学生の問題など、私たちが直面している実に多くの問題についての闘いや決意が報告されました。
デモ行進の隊列も長く続きました。
集会のビデオ映像がアップされています。http://www.youtube.com/watch?v=d-UgnD1zR5g

私は写真をアップします(クリックで拡大)。
Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに雪

晴れの特異日だという文化の日。紅葉を見に出かけたら、雪に出会いました。
行き先は、黒石の中野もみじ山、Webでは見頃と。
軽米、二戸のあたりは全山紅葉、晩秋を彩る落葉松の紅葉も始まっていました。
その先、安代から向こうはタイヤ規制、たしかに雪、タイヤ交換は済んでいたので大丈夫でしたが、久しぶりに雪が舞う中を走りました。
もみじ山では、写真のように紅葉に雪が積もっていました。そして、見頃もほぼ終わっていました。
P1060639a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の使者

新井田川で、今年もハクチョウが羽を休めていました。形から、たぶんコハクチョウだと思います。鳥インフルエンザが流行した際に餌付けをやめたので、数は前ほどではありません。この日は、2羽の親鳥と羽が灰色の幼鳥3羽の家族群を見ました。家族は、越冬地では群れを崩さず、挨拶を交わす行動も見られるそうです。

P1060617a 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パークゴルフと焼肉を楽しみました…地労連レク

11月1日、三八教育会館を出発するころは雨が落ちていました。
おおのキャンパスでは、幸い雨に当たらずに、パークゴルフを楽しむことが出来ました。2グループに分かれたのですが、若者組はパーセーブの人が多く、なかなかの腕前のようでした。ロートル組は、色々…でした。
まわりの紅葉がきれい(写真はクリックで拡大)でとてもいい感じでした。焼き肉もおいしくいただきました。
A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »