« ちょっとした挑戦…谷地温泉の画像 | トップページ | 三沢平和学習会で »

海鳴り?

父の通院のつきそいを頼まれて、つがる市の実家に一泊しました。
朝、かすかに音が聞こえるので窓を開けたら、久しぶりに聞く海鳴りでした。
子どものとき大人から、この音は玉砂利が波で動いてぶつかっている音なんだよと教えられました。「遠雷のような響き」という形容もありますが、記憶にあるのはゴロゴロというすごい音です。海鳴りのあと、大きな玉砂利が打ち上げられているのを見たことがあるので信じていたのですが、本当は違うようですね(うねりが海岸で砕けるとき空気を巻き込んで発する音だそうです)。
この朝耳にしたのは波が連続して砕けるような音で、潮騒に近い感じの音でした。

ちなみに実家は海から500mほどの位置にあります。普段は波の音はまったく聞こえません。

|

« ちょっとした挑戦…谷地温泉の画像 | トップページ | 三沢平和学習会で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/46494254

この記事へのトラックバック一覧です: 海鳴り?:

« ちょっとした挑戦…谷地温泉の画像 | トップページ | 三沢平和学習会で »