« 海辺のハマギク | トップページ | 八甲田の紅葉は真っ盛り »

星はすばる?

 夜半の空にすばるを発見、その下からはオリオンの三つ星がまっすぐにあがってきました。地学の問題で、三つ星が真東から垂直にあがると読んだことを思い出しました。秋ですね。
 ところで、枕草子には「星は、すばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。」とあるそうです(私が知っていたのは冒頭の「星はすばる」だけですが)。すばる(散開星団)の形状はたしかに独特ですが、他に明るい星があるのに、なぜやや暗い「すばる」を第一にあげているのでしょうね。清少納言は「控えめ」を愛したのではないかと言う推測があたっていると思いますが、単なる知識のひけらかしではないかという意見も、もしやという気がします。
 そうそう、昔は街の灯りがなかったので、すばるももっと明るく見えたはずとも思うのです。当然他の星ももっと明るくなりますが、「やや暗い」という認識は違うかも知れません(先日、南郷と軽米の境で銀河がはっきり、あざやかに見えました)。
 昨日のオリオンは午後11時でしたが、あと一ヶ月もすれば午後9時頃に、毎日4分早くなります←ひけらかし。

|

« 海辺のハマギク | トップページ | 八甲田の紅葉は真っ盛り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/46365637

この記事へのトラックバック一覧です: 星はすばる?:

» 不眠症 [不眠症]
不眠症は普段よりも睡眠時間が短くなり、身体や精神に不調が現れる病気で、睡眠障害の一種です。不眠症をよく理解し不眠症を克服するための挑戦の様子を紹介してます。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 6日 (火) 09時50分

« 海辺のハマギク | トップページ | 八甲田の紅葉は真っ盛り »