« 盆帰り | トップページ | 世界大会報告会&6・9行動 »

虫の音

8/25、夜8時すぎに歩いて帰宅したら、草むらからエンマコオロギの音が聞こえてきた。
たしかに朝夕は涼しい。ついに、夏の暑さをあまり感じないまま秋を迎えることになりそうだ。
エンマコオロギで思い出したが、数年前、虫の音を録音しようと思ってMDレコーダーとマイクを購入したが、国道45号線に近いので深夜まで車の音が絶えず、断念したことがある。人の耳だと遠くの車の音などは無視してしまう(これは脳の働きだとは思う)のだが、録音した場合には〝正確に〟録音されるのだ。一番初めは、安物のICレコーダーで録音してみたのだが、マイクが機器の雑音をひろっているらしくてひどい音だった。
Webには虫の声を紹介するサイトがあり、そちらのほうがはるかにいい音である。
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/00_insectsounds_b_j.html

|

« 盆帰り | トップページ | 世界大会報告会&6・9行動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/46031369

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の音:

« 盆帰り | トップページ | 世界大会報告会&6・9行動 »