« 八幡平 | トップページ | 今日の出来事…部分日食 »

日食の観測は無理かも知れない…

7月22日午前の日食を撮影しようとNDフィルターを購入したが、その後で天気予報を見たら曇り…。せっかく購入したのに使用する機会がないかも知れない。もっとも本県での食分は0.6程度なのであまり期待しているわけでもない。
最大の食の時刻は11時12分、青森市で会議中だけどちょっと休憩してのぞいてみよう。

実は、ずいぶん前(30年位前)に一眼レフのNDフィルターを購入したので、デジカメに流用できるかと思って探したのだが見つからず、カメラ屋さんにはND400は置いてなかったので、やむなくND8を2枚購入した。ND64に相当するので食分が最大の時には撮影できるはずだと楽観しているが、問題は、晴れるかどうか…。
晴れると分かればND4も追加購入するのだが。

|

« 八幡平 | トップページ | 今日の出来事…部分日食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/45688942

この記事へのトラックバック一覧です: 日食の観測は無理かも知れない…:

« 八幡平 | トップページ | 今日の出来事…部分日食 »