« 続・平和行進 | トップページ | 机上のバックロードホーン »

箕面で

先日、箕面市で開催された平和委員会第59回定期全国大会に参加してきました。平和委員会は2年連続で会員が増え、各地の組織は、基地と平和をめぐるさまざまな課題に取り組んでいて、とても元気でした。私は、青森県ですすむ米軍再編の動きとそれに対する私たちの活動について発言してきました。車力のXバンドレーダー(米軍)、むつのガメラレーダー(建設中、自衛隊)、三沢のJTAGS(米軍)が一体のものとして強化されていることを述べてきました。分散会では、練馬駐屯地の前で宣伝活動を行っているという発言に驚きました。ずいぶん、受け取る隊員も多いのだそうです。
箕面がどんなところか知らずに参加したのですが、国定公園だと言うことを知り、開催会場が明治の森・箕面に行く途中の観光ホテルだったので、大会終了後の時間を利用して滝まで歩いてみました。
ありきたりの表現ですが、老若男女という言葉がふさわしい、様々な年齢層の人たちが歩いていました。ベビーカーの若いカップルやペットとともに歩いている人もいました。
高尾山(同じく明治の森)にものぼりましたが、こちらは山に登るという感じではなくて、もっと気軽にハイキング・森林浴が楽しめる所でした。
行き交う人々がみな大阪弁、女の人の語り口がやわらかくて耳に心地よく聞こえました。
↓は携帯で撮った写真です。やはり、カメラにはかなわないが…。
Photo

|

« 続・平和行進 | トップページ | 机上のバックロードホーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188576/45359179

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面で:

» TBSドラマ「ラブシャッフル」 [TBSドラマ「ラブシャッフル」]
ひょんなことから知り合いになった同じマンションに住む、啓(玉木 宏)、愛瑠(香里奈)、旺次郎(松田翔太)、正人(谷原章介)は、お互いのパートナーと共にラブシャッフル [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 20時52分

« 続・平和行進 | トップページ | 机上のバックロードホーン »