« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

Excelのキリ番2

2007年8月2日に、Excelのキリ番という記事を書いた。Excelで日付を表す数値(シリアル値)が2009年7月6日にちょうど40000になる、という内容だった。
そろそろかなと思ってExcelで調べてみたら、今日のシリアル値が39964。一日に1ずつ増加するので、36日後がキリ番となる。
1900年1月1日午前0時のシリアル値が1なので、それから40000日経過するのが7月7日午前0時と言うことになるはずなのだが、前にもふれたように、Excelは1900年2月29日を設定しているので一日のずれがある。正しくは、7月8日の午前0時が40000日経過と言うことになるのだろう。
キリ番に意味なとあろうはずもないが、何となく気になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の原水禁世界大会

今年の大会は長崎がメインです。
日程は8/7~8/9。八戸からだと始発(最終)のはやてと飛行機(羽田←→長崎)利用で、8/7発の8/9帰りも可能です。が、民医連機関誌・いつでも元気でも取り上げられているように長崎は、坂本龍馬の足跡やグラバー邸など見ておきたい場所があるので、一日は予備の日程がほしいところ…。
羽田-長崎便は確か便数・定員が少ないので、早めに手配する必要があります(決まり次第予約しましょう)。
県の代表団は青森空港からの搭乗ですが、前泊を予定しているとのことでした。
県代表団としての日程・参加費用等は6月中旬に明らかになります。

なお、大会日程は→ http://www.antiatom.org/WC/index.html#nittei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域の高校を守る講演会

ゆきとどいた教育…三八の会が支援するタイトルの講演会が6月7日に、鮫公民館で開催されます。
講師の國田氏は、北海道虻田高校の存続運動で大きな役割を果たした方です。
今回の講演会は、鮫町町内連合会が八戸南高校を存続させる会と共催することで、たぶん町内全戸に情報が行き渡っていますので、鮫地区住民の参加が期待できそうです。
Page001

私は残念ながら別の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッコーを聞きました

5/25消費税廃止八戸各界連絡会の署名行動があり、三春屋と三八教育会館を往復したのですが、帰路、カッコーの声を聞きました。ツツジが満開なので季節はそろそろ初夏と感じていたのですが、もうカッコーの声かと少し驚きながら聞きました。
わが家の近くに毎年来ていたカッコーは、最近は来なくなりました。南の島で死んだのでしょうか、それとも単に場所を変えたのでしょうか。

ウミネコのふ化もそろそろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒河江のつつじ、鳴子峡など

土日のETC割引を利用して少し遠出をしました。
鳴子峡の遊歩道は通行止めになっていました。
Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽じょんから節

小さなバックロードホーンのスピーカーを購入したので、鳴り方を試している。
エージングで音が変わると言う話でもある。
定位がきちんとしているので聞いていて気持ちがいい。
クラシック系が品良くなってくれる。吉田拓郎の歌が下手に聞こえたが、これは気のせいかも知れない。
高橋竹山の三味線、須藤雲栄の唄も心地よく聞かせてくれた。

で、そのとき聞いた津軽じょんから節の歌詞が珍しい(はじめて意識して聞いた)。

♪国の殿様何言わしゃんす
 …中略…
 山が低いたて背負われるもだな
 針が細いたて飲まれだもだな
 裸で野原さ寝られだもだな
 ここの道理をよく聞き分けて
 おらが領分よく見て回れ
 水の出ないよに百姓守れ

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/minyou/tugaru-word.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の平和行進

5/13の平和行進実行委員会(八戸原水協理事会)で、今年の取り組みの骨子が決まりました。木曜、金曜はほぼ例年通りですが、土曜の午前に五戸、新郷の行進を設定しました。通過市町村を増やそう(7割を目標に)という日本原水協の提起に答えての計画です。新婦人はすでに、この日の行動に車一台で参加することを決めているそうです。五戸、新郷の地元の人にも参加を訴え、(多分)はじめての平和行進を成功させたいと思っています。
↓チラシ
Page001

2009a

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5月9日の6・9行動

久しぶりの土曜日の行動、9人の参加で。
私は所用で参加できませんでした。写真はいただきものです。

59_69a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田湖の新緑

5/9~10日の両日、十和田湖休屋で開催された東北民教研十和田湖中間集会に参加して、速報づくりをやっていました。この集会は、東北の民間教育研究サークルが集う研究集会で、8月に本集会が開かれるので今の時期は中間集会と位置づけられています。
参加者は120名を超えましたが、退職者の参加も多く、400名が目標の本集会のためには不安が残りました。高校や障害児学校からの参加が少なかったのも気になりました。
速報は、あしかけ二日の日程で4号も発行できました。最近はデジカメ画像を使うので、比較的短時間に作ることが出来ます。本番の本集会は8月7~9日ですが、それに向けていいトレーニングになったと思います。
行き帰りの道で、ブナの新緑が実にあざやかでした。落葉松も柔らかな緑の葉を見せていました。途中の迷ヶ平のあたりは道ばたに雪が残っていましたが、十和田湖周辺は新緑を楽しむいい季節になりました。
Photo

五戸のあたりではリンゴの花が咲いていました。
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家の春

花壇に、水仙とチューリップ、スノーフレークが今年も咲いています。
スノーフレークは、以前スノードロップと間違えて覚えていました。「スズランに似た花」で検索して正しい名前が分かりました。スズランとは葉の大きさ・形が全然異なるので(今は)間違えません。
Photo

Photo_2

連休中に実家に帰りました。岩木山が夕日に照らされてきれいでした(クリックしてご覧ください)。
Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーデー2

開会前のうたごえでは、麻生内閣冬景色が歌われていました。ずいぶん力が込められていたように思います。
デコレーション審査では、地球温暖化対策を訴えるシロクマくんのキャップをかぶり、透明レインコートを着た新婦人が二年連続の一位でした。
3.19の全国統一行動で使用した横断幕を再度掲げて行進した年金者組合も目立っていました。

Photo

09

092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風下のメーデー

気温は高かったものの風速が15m/sに達したこともあったようです。そんな条件でのメーデーでした。準備は順調と思いきや、突然議長席が吹き飛ばされたり、配付資料が飛ばされたりで大変でした。集会が始まってから、再び議長席と演壇が飛ばされましたが、議長も参加者も結構落ち着いて対応していました。
集会参加者は昨年より多かったようです。
まつりんぐ広場は使いやすくて、参加者にも好評でした。
遅く出発しようとリレートークを増やしたら、立つ時間が長いと言われました。
連合と出会ったcino横では5分ほど待つことになりました。もし来年もまつりんぐ広場でやるとすれば開会時刻を変更する必要があると思います。
終了後の交流会は年金者組合のみなさんがたくさん参加して下さいました。みなさん元気で、意見・感想もいろいろ聞くことができて良かったと思っています。
2009

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »